HOMEBLOG

2015年10月26日

演劇とランチと…

最近 チーズケーキにハマっています、
ディレクターの kaoriです。

昨日、坊ちゃん劇場にて、
「鶴姫伝説」の舞台を見に行ってきました。

20151026_1

瀬戸内のジャンヌダルクと言われる 〝鶴姫”

の伝説を元にした物語なのですが、
思わず感動して、泣いてしまいました…(T T)
坊ちゃん劇場のスタッフの皆さま、
素晴らしい公演をありがとうございました。

ストーリー詳細はこちら↓↓↓
http://www.botchan.co.jp/tsuruhime2/

公演の後は、東温市のレストランでランチ

20151026_2
温野菜の素材を活かした美味しいランチに、大満足♪
アーティスティックな店内の壁には、
店長の似顔絵もありましたよ(結構似てます。)

20151026_3

なんとなく贅沢な気分になった1日。
先輩との何気ない会話からも、いろいろなヒントを頂きました。

…さて充電もできたし、9月の山場を乗り切ろう!

Filed under: 趣味,趣味-おすすめのお店 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年9月18日

秋といえば、健康診断

最近ブログの更新が滞り気味でした。ディレクター関家です。

秋といえば、健康診断の季節。

弊社にて毎年真面目に健康診断を受けさせていただいております。

仕事柄目を使う割には、視力が+0.4上がりました。

視力検査はある程度の「集中力」があれば一定ラインのクリアは可能でした。
皆さんも集中力をぐーっと高めてあの「C」のマークを凝視すれば、道は開けます。

 

ところが問題は血圧です。

私の場合、朝5時に目が覚める健康生活の割には「超低血圧」です。

「口を開けば健康の話」をし出すと、もう年ですよと言われても仕方ないのですが、結構悩んでいます。

血圧測定1回目 上…87
看護師さん:「もともと低いほうですか?」
私:「ええ、ずっと低いですね」
(毎年繰り返されるやりとり)
看護師さん:「もう一回測って平均値とりましょうね」

血圧測定2回目 上…92
看護師さん:「ああ、喋ってたらちょっとは上がりましたね」
私:「まあ+5だけですけどね汗」

平均値は89.5でした。
その後何も言われなかったので、ひとまずOK?だったと思われます。

運動不足でしょうか。朝ウォーキングはしておるのですが。
昨日行った大衆浴場でも、計5回立ちくらみに襲われ
「こんなところで倒れたら、えらいこっちゃ!」という気合だけで立っていた瞬間がございました。これはどげんかせんといかん状況です。

低血圧に悩む関家に付ける薬がありましたらどなたか教えてください。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年9月15日

朝カフェ☆

もうすぐ入社1年になる、
ディレクターのkaoriです。

8月26日に「AELU MATSUYAMA (アエルまつやま)」がオープンしました。
ディレクターとして新しい情報を知っておくことは大事(あまりできていませんが。)
ということで、
先日その2Fに入っている「ブランチコーヒー」に行ってきましたよ。

image3  image1
コーヒーにはこだわりのお店とあって、
置かれている機械も本格的!!
味は、やや薄目で私的には飲みやすかったです💛

その日は気合を入れて友人とオープンと同時に行ったのですが、
さすがに午前中は空いていましたよ(^^;)
でもその分、落ち着いて話すことができて、すごくよいひと時となりました☆
たまには午前中から人と会うのもいいですね(^^)☆彡

休日にはリフレッシュしつつ、仕事もがんばりますよ~

20150914_4

Filed under: 趣味,趣味-おすすめのお店 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年7月21日

期待以上

kaoriです。

先日、会社の近くにあります 「Cafe 慈現」 というお店に行ってみました。
イープレス女子の間でちょっと話題になり
前から気にはなっていたので、
連休の機会に友達と行ってみました。

今回はちょっと高めの1800円のデザートセットを頼みましたが、
どれも凝ったお料理で、かなり美味しく、量も結構すごい…
食材にもこだわっているようです。

20150722zigen1

20150722zigen2
↑ 小鉢や定食、デザート+飲み物、
ごはんのおかわりも自由(食べきれませんが)
チーズのから揚げは絶品でした!

庭には鯉が泳いでいて、外観もなんだか涼し気でオシャレ…!
期待以上のお料理に、おなかと心が満たされ大満足でした☆
今週もお仕事が頑張れそうです。

「 期待以上 」って、なんだか嬉しくなるものですね!
お仕事でも、「 期待以上 」のご提案ができるようにできたらと思います(^^)

カフェ慈現はこちら↓
http://cafe-zigen.com/

Filed under: 趣味-おすすめのお店 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年5月20日

愛媛の地酒「初雪盃」の協和酒造さんに行ってきました!

ブログの更新を完全にサボっていたfujiokaです…

先日、某異業種会に参加してきました!
会場は愛媛県の砥部町にある協和酒造さんの酒蔵にあるカフェでの開催でした!

日本酒好きな私ですが(FaceBookの記事はほとんど日本酒です…)酒蔵に行くのは初めてです
雰囲気といい、売るほどある(あたりまえ)日本酒を見るとワクワク感が止まらない状態で興奮しっぱなしでした!

今回は異業種会でお伺いしてたので酒蔵の見学などはしてません…(見学できるかは謎です)
と言うことで、日本酒を飲むことに徹しておりました

初雪盃は愛媛の地酒で非常に美味しいお酒です
今回飲ませて頂いたものは、大吟醸の3年熟成や吟醸酒…4種類くらいをいただきました

全部飲みやすくて、ワインのような感覚で飲める日本酒でした!
と、ここまで書けばお分かりかと思いますが
詳細な味を覚えているわけもなく…

完全に酒に飲まれておりました(お恥ずかしい…)

愛媛県には酒蔵が80件以上あるようなので色々と飲んでみようかと思います!(愛媛県酒造協同組合サイトで確認)
仕事で県外へ出張に行くこともあるので、これからは全国各地の日本酒を飲み歩いてみようかと企んでおります

オススメの日本酒などあれば、こっそり教えてください!

協和酒造さんのWEBサイトはこちら
愛媛県酒造協同組合WEBサイトはこちら

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年5月18日

ご挨拶

はじめまして!!

 

4月よりイープレスの制作部に入社いたしましたohkuboと申します。

Web業界は未経験なので、現在業務をひとつひとつ覚えながら猛勉強中しています!!

 

趣味は読書とノープランな散歩です。

好きな作家はドストエフスキーとゲーテといった外国の文学が大好きです。

最近はなかなか読む時間もありませんが、かなうならば一作品を一気に読みたいです。

 

入社以来毎日様々な業務を教えていただき、できることも少しづつ増えてきました。

早く先輩方と同じレベルで仕事がこなせるように、日々努力を惜しまず精進して参りたいと思います。

将来は自分も制作の中核となってたくさんのWebコンテンツ作ってみせますよ!!

 

Filed under: 仕事のはなし,未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年4月22日

Green Project 2015・春

朝晩まだまだ寒うございます。ディレクター関家です。

春になったと思い、パンジーだけだった会社玄関を明るくしようとまたお花を植えました。

Almeria
アルメニア

 

CALIBRACHOA
カリブラコア

 

Lobelia
ロベリア

 

pettunia
ペチュニア

 

pansy
パンジーもまだまだ現役で。

 

玄関先に置いて日々様子を見ていたのですが、ここ最近の天気はおかしい…今年の春は異常に寒い!

この温暖な松山ですら寒い状況で、実はロベリア(青色)という種類の一株だけぐったりしてしまいました。。。
(ぐったり写真は株のプライバシーと私のショック度を考慮してお見せできません泣)

昔からある種類のものは、サバイバーなのである程度気候の変化への耐久性はあるみたいで、
例えばペチュニアなどは寒くてもちゃんと根付いたようです。

ただ、ロベリアという種類がは南アフリカ原産なのでございます。そりゃ寒さは最大の敵ですよね…

すっかり弱ってしまった一株を前に、私もがっくりうなだれているところです…

仕方ないとはいえ、この寒い季節を恨めしく感じる今日このごろですが、真夏になると暑すぎる気候を恨めしく思ったりするのでしょうか。

いずれにしても、植物の機嫌に右往左往している私です。

動かされている感は否めないのですが、なぜか植物と動物の魅力には逆らえません。

まだまだ植物女子にはなりきれない、楽しい試練の日々が続きます。

一応、仕事もやっています!!汗
Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年3月27日

たかが半年、されど半年

ディレクターのkaori です。

4月で入社半年が経とうとしています。
半年たったらもっと仕事ができるようになっているかと思ってましたが、
まだまだ…

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ………(@ o @;)

…気が遠くなるほど分からないことや知っておくべきことが
たくさんあることが分かりました。
焦らず、地道にやっていこうと思います。

半年経って思うことは、
ディレクターって、 情報整理が大切 なんだな~ということです。

日々送られてくる膨大なメールや資料に
私自身は生き埋めになりそうな時がありますが、
(いや、もう埋もれているかも?(^^;))
隣の席でものすごい勢いでメールなどをさばいていく先輩の姿を見ていると、
「いや~すごいな~…」と思ってしまいます。

そして、自分の頭の中も 「情報整理」していくこと。
例えば、お客様や社内のデザイナーの人と話す時などにも、
単なる自分の好みで言っているのか、
お客さまの特徴や要望を考えた上で言っているのか…など、
きちんと分けて伝えないといけないなと思います。
(「自分の好み」は不要な気もしますが…)

たった半年でもいろいろな経験をさせて頂いていますが、
これからもよいお仕事ができるよう頑張ります。(^^)

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年3月23日

エコなサイトについて

こんにちは、ディレクター関家です。

春風が吹いてきました。

4月からは待望の「植物男子ベランダー」SEASON2(ドラマ)も始まることですし、現在進行中の「Green Project」についても「次、どんな花がいいかなぁ・・・」「土をそろそろ天日干しにしないとな」などなどが私の頭の中をめぐります。

しかし、植物の話ばかりしていては、「結局ここは何屋さんなのか?」「関家は植木を世話しにきているだけの人なのか?」と思われてもいけません。一応ディレクターというお名前をつけていただいていますので、今日は本業の「WEBサイト」のお話をさせていただこうと思います。

先日「日本ブランド戦略研究所」という会社さんが「Eco Site Survey2015」(エコなサイトランキング2015)を発表しました。

結果はリンクから見ていただければ分かるかと。
1位のサントリーさんなどはCMともその活動が連動したりして、既に認知度も高いのではないかと思います。

近年この「エコ」という概念が企業に根付き、なおかつ製品やサイトにまで波及しつつありますね。
上位企業様のエコ関連サイトを拝見すると、特徴として以下のことがあげられます。

・TOPページからエコ関連ページ(サイト)への誘導がわかりやすい
・別サイト化していて内容ボリュームが多い
・取組みを分かりやすくするために実例や図を用いて説明している
・専門用語などは極力使わない表現で説明している
・動画、写真、イラストなどを多用している
・キッズ向けのページも用意している
・イベント等で一般市民を巻き込んでの活動をしている

WEBサイトは、サービスの内容・アクセスマップなど、もちろん重要な情報が沢山つまっているのですけれども、
近年は企業がプロデュースするエコ活動も1つの切り口として、企業・サイトの存在価値を高めています。
そして、このような研究結果も発表される時代になったのですね。

弊社でもエコ関連サイト・ページの制作実績が複数ございます。
ご相談等は、下記までいつでもご連絡くださいませ。

株式会社イープレス
089-917-7656(代)

 

 

Filed under: WEBまわり のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年2月27日

お久しぶりの更新でございます。

お久しぶりです、shinです。

前回の私の最後の更新は2014年1月のあけましておめでとうございますでした。(笑)

早、一年そして今年も六分の一が終わったのですね。

仕事も大事ですが、プライベートも大事です。

いやホント。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

次ページへ »

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?