HOMEBLOG

2015年9月18日

秋といえば、健康診断

最近ブログの更新が滞り気味でした。ディレクター関家です。

秋といえば、健康診断の季節。

弊社にて毎年真面目に健康診断を受けさせていただいております。

仕事柄目を使う割には、視力が+0.4上がりました。

視力検査はある程度の「集中力」があれば一定ラインのクリアは可能でした。
皆さんも集中力をぐーっと高めてあの「C」のマークを凝視すれば、道は開けます。

 

ところが問題は血圧です。

私の場合、朝5時に目が覚める健康生活の割には「超低血圧」です。

「口を開けば健康の話」をし出すと、もう年ですよと言われても仕方ないのですが、結構悩んでいます。

血圧測定1回目 上…87
看護師さん:「もともと低いほうですか?」
私:「ええ、ずっと低いですね」
(毎年繰り返されるやりとり)
看護師さん:「もう一回測って平均値とりましょうね」

血圧測定2回目 上…92
看護師さん:「ああ、喋ってたらちょっとは上がりましたね」
私:「まあ+5だけですけどね汗」

平均値は89.5でした。
その後何も言われなかったので、ひとまずOK?だったと思われます。

運動不足でしょうか。朝ウォーキングはしておるのですが。
昨日行った大衆浴場でも、計5回立ちくらみに襲われ
「こんなところで倒れたら、えらいこっちゃ!」という気合だけで立っていた瞬間がございました。これはどげんかせんといかん状況です。

低血圧に悩む関家に付ける薬がありましたらどなたか教えてください。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年4月22日

Green Project 2015・春

朝晩まだまだ寒うございます。ディレクター関家です。

春になったと思い、パンジーだけだった会社玄関を明るくしようとまたお花を植えました。

Almeria
アルメニア

 

CALIBRACHOA
カリブラコア

 

Lobelia
ロベリア

 

pettunia
ペチュニア

 

pansy
パンジーもまだまだ現役で。

 

玄関先に置いて日々様子を見ていたのですが、ここ最近の天気はおかしい…今年の春は異常に寒い!

この温暖な松山ですら寒い状況で、実はロベリア(青色)という種類の一株だけぐったりしてしまいました。。。
(ぐったり写真は株のプライバシーと私のショック度を考慮してお見せできません泣)

昔からある種類のものは、サバイバーなのである程度気候の変化への耐久性はあるみたいで、
例えばペチュニアなどは寒くてもちゃんと根付いたようです。

ただ、ロベリアという種類がは南アフリカ原産なのでございます。そりゃ寒さは最大の敵ですよね…

すっかり弱ってしまった一株を前に、私もがっくりうなだれているところです…

仕方ないとはいえ、この寒い季節を恨めしく感じる今日このごろですが、真夏になると暑すぎる気候を恨めしく思ったりするのでしょうか。

いずれにしても、植物の機嫌に右往左往している私です。

動かされている感は否めないのですが、なぜか植物と動物の魅力には逆らえません。

まだまだ植物女子にはなりきれない、楽しい試練の日々が続きます。

一応、仕事もやっています!!汗
Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年3月23日

エコなサイトについて

こんにちは、ディレクター関家です。

春風が吹いてきました。

4月からは待望の「植物男子ベランダー」SEASON2(ドラマ)も始まることですし、現在進行中の「Green Project」についても「次、どんな花がいいかなぁ・・・」「土をそろそろ天日干しにしないとな」などなどが私の頭の中をめぐります。

しかし、植物の話ばかりしていては、「結局ここは何屋さんなのか?」「関家は植木を世話しにきているだけの人なのか?」と思われてもいけません。一応ディレクターというお名前をつけていただいていますので、今日は本業の「WEBサイト」のお話をさせていただこうと思います。

先日「日本ブランド戦略研究所」という会社さんが「Eco Site Survey2015」(エコなサイトランキング2015)を発表しました。

結果はリンクから見ていただければ分かるかと。
1位のサントリーさんなどはCMともその活動が連動したりして、既に認知度も高いのではないかと思います。

近年この「エコ」という概念が企業に根付き、なおかつ製品やサイトにまで波及しつつありますね。
上位企業様のエコ関連サイトを拝見すると、特徴として以下のことがあげられます。

・TOPページからエコ関連ページ(サイト)への誘導がわかりやすい
・別サイト化していて内容ボリュームが多い
・取組みを分かりやすくするために実例や図を用いて説明している
・専門用語などは極力使わない表現で説明している
・動画、写真、イラストなどを多用している
・キッズ向けのページも用意している
・イベント等で一般市民を巻き込んでの活動をしている

WEBサイトは、サービスの内容・アクセスマップなど、もちろん重要な情報が沢山つまっているのですけれども、
近年は企業がプロデュースするエコ活動も1つの切り口として、企業・サイトの存在価値を高めています。
そして、このような研究結果も発表される時代になったのですね。

弊社でもエコ関連サイト・ページの制作実績が複数ございます。
ご相談等は、下記までいつでもご連絡くださいませ。

株式会社イープレス
089-917-7656(代)

 

 

Filed under: WEBまわり のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年1月27日

GREEN PROJECT その2

あれから2ヶ月経ちました・・・

Green Projectは、そんなに手間隙かけずに着々と根付いていってくれてます!

ディレクター関家でございます。

知らない間に育っていく植物に、最近妙に親しみを感じております。

昨年末は「植物男子ベランダー」の一挙再放送を全て録画し、

園芸ビギナーズ向けの雑誌を買い、少しずつ勉強をはじめておりますが、

観葉植物に関しては、ズボラー・ビギナーに超やさしい類の植物のようです。

本当に手間のかからないお子たちです。

0127_01

カポックさんです。

0127_02

新しい葉が次々にでてきました!(嬉)

0127_03

ひととおりの肥料は12月に与えておいただけ。

お水やりを親切な社員さんに手伝ってもらいながら

0127_04

ゴムの木もあちらこちらからゴンゴン出てきました。

ジャングル作戦はいい感じで進行中です。

もう少しあたたかくなったら、春に向けて少しずつ彩りを増やしていこうと画策中です^ ^

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年11月22日

GREEN PROJECT その1

こんにちは。11月にしては小春日和のあたたかい日中、ブログを書いております関家です。

しばらくブログネタに困りまして、更新が滞っておりました(>人<)
今日はイープレス社内ではじまりました

GREEN PROJECTについてお知らせします。

GREEN PROJECT(命名及び言いだしっぺ:関家)は、イープレスの社内にある観葉植物を
いい感じにメンテナンスして、いい感じに癒し空間を作って、玄関等のスペースをいい感じに
変えていこう!っていう活動です。
観葉植物は“育つインテリア”と呼ばれるようですよ。

オフィスにあるグリーンが生き生きしていると本当に心が和みます。

直接仕事には関係ないかもしれませんけど、少なくとも私の仕事効率には大いに貢献しています!

しばらく時が経った観葉植物は、植え替えや土のメンテナンスが必要な状態でした。
株分けしたり、絡んだ根っこをほぐしたりしないといけないな~
しかし、私はガーデニングのエキスパートではないので、土や肥料については母に色々と聞きました。

植え替えするにはギリギリの時期でしたが、土や鉢を新調し、こんな感じにメンテしました^ ^

flower2_R
カポック

 

flower1_R
ドラセナ(株分け)

flower3_R flower4_R

 

flower5_R
これは新しく置いたパンジーです。

パンジーはポンポン咲いてくれるはずなんですが、まだ出足は鈍いようです・・・
うーん、一鉢に詰め込みすぎたかな・・・ まあいいか。

他にゴムの木なんかもあります。

これから本格的な冬を迎えるので、ひとまず既存の観葉植物ちゃんが立派に冬を越すまでは気をつけながら水・肥料やりの日々です。

春が近づいたら、少しずつボリュームアップしていけるといいな~と考えています。

それまでパンジーさんには、一鉢ではありますが、社屋玄関の営業部長として頑張っていただきます。

これからちょこちょこ社内の緑の様子をお伝えできればと思います。

目指せジャングル!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年7月16日

「ながら」のラジオ

こんにちは、ディレクターの関家です。

私はよく「ながら作業」をするタイプで、ラジオが大好きなものですから、特に休みの日などはラジオやPodcastを聞きながら色々やっています。
今はradikoのプレミアムプランで全国のラジオ放送が聞けるようになったので、ラジオっ子の私にとっては本当に嬉しいです!

ラジオでは、自分の関心がなかった分野の情報もすっと耳に入ってきますし、頭の中で勝手にイメージできます。
また、好きなDJが流してくれる曲の中で「はっ」と振り返るような曲に出会うこともあります。
昼休みにはらじるらじるでNHKの語学番組を聴くのが私の習慣となっております。

さて、私が特にお世話になっているラジオ局を聞かれもしないのに発表いたします。

・文化放送
・TBSラジオ
・ABCラジオ
・MBSラジオ
・NHK第2
・Interfm
・Ottava
・そして地元愛媛のAM・FM局

ラジオでしかできない番組もあります。
NHKでは「とことん○○」というワンテーマで何週間にも渡ってリクエスト番組したり、Ottavaではクラシックのリクエスト番組もあります。
そういえば今年に入ってOttavaが放送休止になるというリリースが出て、私を含め家族は非常に残念に思っていました。何回かメールを読んでもらったり、リュートの曲を紹介してもらったり、知らなかった南米の音楽が流れたり・・・本当に上質なクラシック番組だったのに・・・と思っていたら、再スタートする告知が出て、現在でも番組は続いています。1リスナーとしてこれからも続いていってほしいなぁと切に思います。
そして時折ラジオから流れる落語もいいものです。上方落語が流れると関西人の血が騒ぎます。

テレビやネットに押されてラジオは一般的には影が薄いのかもしれませんが、でもいいですよラジオ。忙しい日々の中、社会情勢を把握したりふと息抜きしたり、これからも私の生活はラジオのお世話になりそうです!

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年5月20日

なんでも「香り」の時代

Afloです。

うちでは、母の日プレゼントは決まって「防虫剤」です。
庭に木や花を植えていると、どうしてもハチなどの危険物がボンボン飛んでくるため、我が家では虫さんたちが活動を始める母の日付近に「ハチ対策」の防虫剤をプレゼントし、早速庭に吊るす、ということをやっています。

某大手ホームセンターで毎年購入しているのですが、今回はついでにキンチョー●も買おうと思って、防虫コーナーに立ち寄ったところ、

「キンチョー● ローズの香り」

っていうのがありました!

最近柔軟剤から洗剤から文房具まで、ありとあらゆるものに「●●の香り」がくっついてくる時代。ついに殺虫剤にまで香り、来ました!
蚊を取る例の線香や、お仏壇に供えるお線香もそういえばここ最近「●●の香り」のバリエーションが増えていましたが、ついに殺虫剤まで。

知らなかったのは私だけでしょうか。

「これは芳香剤ではありません」との注意書き。
確かに芳香剤と鼻が勘違いするほどでした。
その後いろいろ調べてみると、あのすみずみまで効くといわれる「●ルサン」にもローズの香り。キンチョー●の競合商品であろう「●●●ジェット」にもハーブの香り。
どんだけ香り好きなのか日本!日用品には香りの革命が起こっているようです。

これから暑くなってきますので、気持ちのいい香りでシーズン過ごしたいものですね!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年4月22日

インターンラッシュ!(でした!)

少し前の話になりますが・・・

弊社ではインターン受け入れを行っており、2月・3月に地元大学からインターン生が数名来社していました!

私Afloもそういえば、こんな初々しい時代が●年前にあったんだっけ・・・
それが今はもう「フレッシュ!」「ピチピチ!」などというワードから500kmぐらい遠ざかっているような気が・・・。

そんなことをぼんやりと頭の隅で考えながら、今回のインターン生の方々と色んなお話をすることができました。
自分たちの仕事の内容を説明する とか
自分がいる会社のことを説明する など
「言語化して説明する」ということは結構難しいものですね。

説明する言葉が、まず共通の認識がある言葉でなければならないし、
そこに自分だけの解釈があってもいけないし。
正しく理解してもらうには、自分がまず正しく理解しておかなければならない。

「教える」というより、「一緒に学ぶ」という感覚のほうが強かったでしょうか。

学ぶ姿勢というものはいくつになっても常に持ち続けていたいものです。
それにしてもインターン生の皆さん、とっても真面目で優秀な方ばかりでした。

「働く」って何だろう?ということを学生のうちから真剣に考えるなんて、ほんとに素晴らしい。

私は学生生活を謳歌するあまり、学生気分で就職してしまったタチで、今頃反省しても遅いので
ちょびっとだけ反省しています(笑)

 

弊社インターン受け入れについて、詳しくはこちら

 

 

Filed under: 仕事のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年2月18日

写真加工について

ディレクターの関家です。

今日は、写真の加工について。
スマートフォンで写真を撮ることがほんとに多くなりました。スマホもちの皆様もきっとそうだと思いますが、
私の腕が悪いのか、それともスマホさんが悪いのか、とにかくキレイに撮れません。
大昔のガラケーとは比較になりませんが、それでも「あっ、今!」と思ったときに手元にあるスマホで撮影して、あとでPCとかで見てがっかり・・・ということが多い。特に、スマホで撮った写真を元にちょっとしたデータを作ろうと思ったら、どうも絵にならないという・・・

Photoshopをお持ちの方でしたら、画像加工を細かく行うことができますが、最近は「アクション」と呼ばれる自動処理パッチが非常に多彩。場合によっては無料で配布しているものも少なくありません。
これを使って、ちょっと雰囲気のある感じに変えてみようと思い、実験してみました。
Photoshopを持ってはいるけど、何をどーしてえーやらわからんぺ という人はご参考になさってください。

今日は我が家のアイドル、9歳の、人間よりある意味おりこうな「マグ」の画像を使います。
マグは実はかぶりものが好きなお茶目さんで、こうやってスカーフを巻くと気分が乗ってカメラ目線で座ってくれます。いちおう男の子ですが、イスラム圏の女性ぽい雰囲気・・・

マグ♪

まず、これは何も加工していない元画像です。

Photoshopのアクションはオンライン上にもたくさんありますので検索してご自分のPhotoshopに読み込ませてください。
私は最近「レトロ」「ヴィンテージ」風な雰囲気が好きなので、そういう類のアクションをたくさん入れてます。
Photoshopのバージョンによっては、うまく動かないこともあるので注意です。

いくつかバージョンを試すと、こんな感じ。

vintage03

アクションなので、すべてボタン1回ポーンと押すだけで簡単にこんな加工ができちゃいます。

これを使って、ちょっとしたフライヤーやデータを作ると

 

vintage04

 

なんとなく雰囲気出てませんか?

写真ひとつとっても、加工によって結構雰囲気が変わるものですよね~

ホームページ担当でブログを書かねば!
だけど写真が△△△という場合は、Photoshopのアクションや、ウェブアプリ、スマホアプリなどで色んな加工を試してみられてはいかがでしょう。

きっと見る方の受ける印象が3割増しぐらいになると思います!

Filed under: WEBサイト [企画] — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年1月16日

OB・OG会

新年明けましておめでとうございます。
ディレクターの関家です。

昨年末は2年に1回(ぐらい)のペースで開催される、大学時代のサークルOB・OG会に行ってきました!
音楽系のサークルだったので、もちろん演奏込みの会です。私めも、数曲を後輩ちゃんたちとの即席ユニットで演奏させていただきました。

大学時代に何やってたかといえば、ほとんどがサークル活動だったような・・・、
卒業して早10年以上、こういうOB会が定期的に開催されるのはほんとにいいですよね。
10年以上過ぎると、同窓会が思った以上にじーんと沁みるんですよね、なぜか・・・年のせいかしら・・・

年末に懐かしい顔に会って元気をもらったので、今年に入ってますます頑張れそうな気がしてきます!
皆様本年もよろしくお願い致します。

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

次ページへ »

スタッフ紹介

  • 投稿者:aflo

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?