HOMEBLOG

2015年9月18日

秋といえば、健康診断

最近ブログの更新が滞り気味でした。ディレクター関家です。

秋といえば、健康診断の季節。

弊社にて毎年真面目に健康診断を受けさせていただいております。

仕事柄目を使う割には、視力が+0.4上がりました。

視力検査はある程度の「集中力」があれば一定ラインのクリアは可能でした。
皆さんも集中力をぐーっと高めてあの「C」のマークを凝視すれば、道は開けます。

 

ところが問題は血圧です。

私の場合、朝5時に目が覚める健康生活の割には「超低血圧」です。

「口を開けば健康の話」をし出すと、もう年ですよと言われても仕方ないのですが、結構悩んでいます。

血圧測定1回目 上…87
看護師さん:「もともと低いほうですか?」
私:「ええ、ずっと低いですね」
(毎年繰り返されるやりとり)
看護師さん:「もう一回測って平均値とりましょうね」

血圧測定2回目 上…92
看護師さん:「ああ、喋ってたらちょっとは上がりましたね」
私:「まあ+5だけですけどね汗」

平均値は89.5でした。
その後何も言われなかったので、ひとまずOK?だったと思われます。

運動不足でしょうか。朝ウォーキングはしておるのですが。
昨日行った大衆浴場でも、計5回立ちくらみに襲われ
「こんなところで倒れたら、えらいこっちゃ!」という気合だけで立っていた瞬間がございました。これはどげんかせんといかん状況です。

低血圧に悩む関家に付ける薬がありましたらどなたか教えてください。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年5月18日

ご挨拶

はじめまして!!

 

4月よりイープレスの制作部に入社いたしましたohkuboと申します。

Web業界は未経験なので、現在業務をひとつひとつ覚えながら猛勉強中しています!!

 

趣味は読書とノープランな散歩です。

好きな作家はドストエフスキーとゲーテといった外国の文学が大好きです。

最近はなかなか読む時間もありませんが、かなうならば一作品を一気に読みたいです。

 

入社以来毎日様々な業務を教えていただき、できることも少しづつ増えてきました。

早く先輩方と同じレベルで仕事がこなせるように、日々努力を惜しまず精進して参りたいと思います。

将来は自分も制作の中核となってたくさんのWebコンテンツ作ってみせますよ!!

 

Filed under: 仕事のはなし,未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年4月22日

Green Project 2015・春

朝晩まだまだ寒うございます。ディレクター関家です。

春になったと思い、パンジーだけだった会社玄関を明るくしようとまたお花を植えました。

Almeria
アルメニア

 

CALIBRACHOA
カリブラコア

 

Lobelia
ロベリア

 

pettunia
ペチュニア

 

pansy
パンジーもまだまだ現役で。

 

玄関先に置いて日々様子を見ていたのですが、ここ最近の天気はおかしい…今年の春は異常に寒い!

この温暖な松山ですら寒い状況で、実はロベリア(青色)という種類の一株だけぐったりしてしまいました。。。
(ぐったり写真は株のプライバシーと私のショック度を考慮してお見せできません泣)

昔からある種類のものは、サバイバーなのである程度気候の変化への耐久性はあるみたいで、
例えばペチュニアなどは寒くてもちゃんと根付いたようです。

ただ、ロベリアという種類がは南アフリカ原産なのでございます。そりゃ寒さは最大の敵ですよね…

すっかり弱ってしまった一株を前に、私もがっくりうなだれているところです…

仕方ないとはいえ、この寒い季節を恨めしく感じる今日このごろですが、真夏になると暑すぎる気候を恨めしく思ったりするのでしょうか。

いずれにしても、植物の機嫌に右往左往している私です。

動かされている感は否めないのですが、なぜか植物と動物の魅力には逆らえません。

まだまだ植物女子にはなりきれない、楽しい試練の日々が続きます。

一応、仕事もやっています!!汗
Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年3月27日

たかが半年、されど半年

ディレクターのkaori です。

4月で入社半年が経とうとしています。
半年たったらもっと仕事ができるようになっているかと思ってましたが、
まだまだ…

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ………(@ o @;)

…気が遠くなるほど分からないことや知っておくべきことが
たくさんあることが分かりました。
焦らず、地道にやっていこうと思います。

半年経って思うことは、
ディレクターって、 情報整理が大切 なんだな~ということです。

日々送られてくる膨大なメールや資料に
私自身は生き埋めになりそうな時がありますが、
(いや、もう埋もれているかも?(^^;))
隣の席でものすごい勢いでメールなどをさばいていく先輩の姿を見ていると、
「いや~すごいな~…」と思ってしまいます。

そして、自分の頭の中も 「情報整理」していくこと。
例えば、お客様や社内のデザイナーの人と話す時などにも、
単なる自分の好みで言っているのか、
お客さまの特徴や要望を考えた上で言っているのか…など、
きちんと分けて伝えないといけないなと思います。
(「自分の好み」は不要な気もしますが…)

たった半年でもいろいろな経験をさせて頂いていますが、
これからもよいお仕事ができるよう頑張ります。(^^)

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年2月27日

お久しぶりの更新でございます。

お久しぶりです、shinです。

前回の私の最後の更新は2014年1月のあけましておめでとうございますでした。(笑)

早、一年そして今年も六分の一が終わったのですね。

仕事も大事ですが、プライベートも大事です。

いやホント。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年2月20日

はじめまして

はじめまして、
10月からイープレスに入社しましたディレクターのkaori です。
分からないことも多く日々奮闘中です。

イープレスに入って、「趣味は…?」とよく聞かれます。
趣味というほどではありませんが、
自己紹介がてら好きなことを書いてみました。
↓↓↓

●カフェ好き。
友達と行くのも好きだし、一人で行って本読んだりするのも好きです。
自分の隠れ家的な落ち着けるカフェを探し中です。

●元登山部。
大学時代は登山サークルで、20キロくらいの荷物を背負って
長野県八ヶ岳や、屋久島などの山に登りました。
そのガッツを仕事にも生かしていきたいものです(笑)
いつかイープレスで石鎚山ツアーを組むのがひそかな夢です。

●DIY好き。
家のテレビ台は簡単な設計図を書いて、ダイキで木をカットしてもらって作りました。
きっと何か考えて形にしていくのが好きなので、
WEB制作のお仕事も好きなのですね!

好きなことからもお仕事のヒントにつなげつつ
いろいろなことにアンテナをはっていきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします(^^)

Filed under: 未分類,趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年1月27日

GREEN PROJECT その2

あれから2ヶ月経ちました・・・

Green Projectは、そんなに手間隙かけずに着々と根付いていってくれてます!

ディレクター関家でございます。

知らない間に育っていく植物に、最近妙に親しみを感じております。

昨年末は「植物男子ベランダー」の一挙再放送を全て録画し、

園芸ビギナーズ向けの雑誌を買い、少しずつ勉強をはじめておりますが、

観葉植物に関しては、ズボラー・ビギナーに超やさしい類の植物のようです。

本当に手間のかからないお子たちです。

0127_01

カポックさんです。

0127_02

新しい葉が次々にでてきました!(嬉)

0127_03

ひととおりの肥料は12月に与えておいただけ。

お水やりを親切な社員さんに手伝ってもらいながら

0127_04

ゴムの木もあちらこちらからゴンゴン出てきました。

ジャングル作戦はいい感じで進行中です。

もう少しあたたかくなったら、春に向けて少しずつ彩りを増やしていこうと画策中です^ ^

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年9月12日

インターンシップ終了

インターンシップ生の田内です。

本日をもってインターンシップが無事終了しました。

いろいろハチャメチャな言動をしたこともあったように思いますが、暖かく接してくれた社員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕のインターンシップの最大の目的は、シンプルに言うと「立場が上である人にも本音でかたる」ということでした。

(↑発表の時に言っていること違いますね。コロコロ変わってすいません。)

臆病者で、気にしすぎることがあり、ついつい立場が上の人にはペコペコしてしまいます。そういう上とか下とか垣根なしに物事をフラットに見れる人になれれば、もっと気楽に生きれるなぁ、とそんな想いがありました。

今、振り返ってみてそれができてたかなぁと考えると、なかなかクエスチョンなところもありますが、閉じてた心が少し開いたかな、とそんな気がします。

緊張しっぱなしだった1週目、悩みっぱなしで心ここにあらずだった2週目、発表に向けて焦りだした3週目と様々なことがありましたが、その時その時で自分の成長を感じられました。

「自由の中でどう行動し何を得るか」

それがこのインターンシップの大きな課題であったように思いますが、改めて考えるとそれは僕らの大学生活と同じである気がします。そこにはもちろん責任も伴う。ボーっとしてたら、あっという間に時間は過ぎる。時間は有限であって、効率的に物事を進めた方が良い。考えてばっかりでも仕方ない、走りださないと何も始まらない。そんな当たり前だけど、僕ら学生は見逃しやすいようなことを、このインターンシップで学べたように思います。

残り1年半(院に進めば3年半)の大学生活、全力で様々なことにチャレンジしていきます!

3週間お世話になりました!

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年9月9日

インターーンシップ参加中!!

鍋嶋です。

誰かわからないですよね、、、笑

ただ今インターンシップに参加している鍋嶋です。

P1010589(投稿者鍋嶋です)

僕がインターンシップに参加してはや2週間が経ちました。初日はとても緊張していたのですが、いまではe-pressの雰囲気にも慣れつつあります。僕の社員さんのイメージとしては、私服で働いていることもあるので、良い意味で気軽に話しかけやすく、話しをしてもしっかりと笑顔で対応してくれたのが印象的でした。馴染みやすそうな会社と思ったのが第一印象ですね。

インターンシップ2週間を経て今の素直な感想としては、「自由」とは一番難しくて一番簡単なものなのかなぁと思っています。自由にしてよいと言われると、ハードルの低い課題をこなし楽することを考えてしまうことがあるのですが、それだけでは相手の期待値を超えることができず、相手も自分も満足できないのですが、そこで相手の期待値を超えるために自分へのハードルを上げ自分を真剣に追い込むことで、相手にもその思いが伝わり結果として相手も自分も満足してもらえるのではと思いました。

僕自身自分「自由」とはハードルを低く設定して楽をする事と、捉えていたのですが、たった今、この瞬間からは、

「自由」とは自分のハードルを越えて自分を追い込めるチャンスとして捉えます。

社員さんと話をしていく中で知ったのですが、僕ら(インターンシップ生はもう一人田内君がいます。)が初めてのインターンシップ生と思っていたのですが以前も参加した生徒がいて、僕らは2期生らしいのです!!   e-pressのインターンシップは良くも悪く「自由」です、、笑 僕もまだインターンシップを終えてないので大口はたたけませんがe-pressのインターンシップは参加する価値アリですね!!!いかすも殺すもあなた次第といったところです。

P1010582(プレゼン作成中の田内君)

一応参加希望者いましたらと思い連絡先を載せておきます。

TEL:089-996-8090

E-mail: info@e-press.co.jp

それでは、残り1週間がんばりまっす!!

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年5月2日

紙で一工夫!!

先月からイメチェンしてみたfujiokaです
初めてスーツの色が黒以外になりました…笑

さて、今回の記事は少しお仕事の事を…

昨年の12月に某紙屋さんの展示会に行ってきました
そこで出会った紙が凄く良くて気に入ったので、早速お客様に提案してみたところ

デザインや仕様や内容の前に、紙だけ即決定!!
※良いかどうかは別ですが…

今まで印刷関連の仕事も色々としてきましたが紙だけが先に決まるのは初めてです

今回ご提案した紙はベィビーフェイス!
印刷した際の質感が良くて、柔らかい雰囲気を出すときに最適な感じの紙です

今回は雰囲気を特に意識した印刷物だったので、この質感がぴったりでした
紙の質感に合わせて見せ方を考え、紙の質感を引き出すような仕様にする
写真の色についても質感を重視した補正を行ったりと、非常に面白かったです!

コスト的にも問題ない範囲で収まります
印刷物を作るとき、紙にこだわるだけでも今までと違った印刷物になります
是非、紙にもこだわってみてください!

良いデザインや良い写真も紙ひとつで全く違う雰囲気になります
と言いますか…紙も含めデザインなんです!
弊社は紙も含めご提案します!

と、営業してみました…笑

Filed under: 仕事のはなし,未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

次ページへ »

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?