HOMEBLOG

2014年11月22日

GREEN PROJECT その1

こんにちは。11月にしては小春日和のあたたかい日中、ブログを書いております関家です。

しばらくブログネタに困りまして、更新が滞っておりました(>人<)
今日はイープレス社内ではじまりました

GREEN PROJECTについてお知らせします。

GREEN PROJECT(命名及び言いだしっぺ:関家)は、イープレスの社内にある観葉植物を
いい感じにメンテナンスして、いい感じに癒し空間を作って、玄関等のスペースをいい感じに
変えていこう!っていう活動です。
観葉植物は“育つインテリア”と呼ばれるようですよ。

オフィスにあるグリーンが生き生きしていると本当に心が和みます。

直接仕事には関係ないかもしれませんけど、少なくとも私の仕事効率には大いに貢献しています!

しばらく時が経った観葉植物は、植え替えや土のメンテナンスが必要な状態でした。
株分けしたり、絡んだ根っこをほぐしたりしないといけないな~
しかし、私はガーデニングのエキスパートではないので、土や肥料については母に色々と聞きました。

植え替えするにはギリギリの時期でしたが、土や鉢を新調し、こんな感じにメンテしました^ ^

flower2_R
カポック

 

flower1_R
ドラセナ(株分け)

flower3_R flower4_R

 

flower5_R
これは新しく置いたパンジーです。

パンジーはポンポン咲いてくれるはずなんですが、まだ出足は鈍いようです・・・
うーん、一鉢に詰め込みすぎたかな・・・ まあいいか。

他にゴムの木なんかもあります。

これから本格的な冬を迎えるので、ひとまず既存の観葉植物ちゃんが立派に冬を越すまでは気をつけながら水・肥料やりの日々です。

春が近づいたら、少しずつボリュームアップしていけるといいな~と考えています。

それまでパンジーさんには、一鉢ではありますが、社屋玄関の営業部長として頑張っていただきます。

これからちょこちょこ社内の緑の様子をお伝えできればと思います。

目指せジャングル!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年5月20日

なんでも「香り」の時代

Afloです。

うちでは、母の日プレゼントは決まって「防虫剤」です。
庭に木や花を植えていると、どうしてもハチなどの危険物がボンボン飛んでくるため、我が家では虫さんたちが活動を始める母の日付近に「ハチ対策」の防虫剤をプレゼントし、早速庭に吊るす、ということをやっています。

某大手ホームセンターで毎年購入しているのですが、今回はついでにキンチョー●も買おうと思って、防虫コーナーに立ち寄ったところ、

「キンチョー● ローズの香り」

っていうのがありました!

最近柔軟剤から洗剤から文房具まで、ありとあらゆるものに「●●の香り」がくっついてくる時代。ついに殺虫剤にまで香り、来ました!
蚊を取る例の線香や、お仏壇に供えるお線香もそういえばここ最近「●●の香り」のバリエーションが増えていましたが、ついに殺虫剤まで。

知らなかったのは私だけでしょうか。

「これは芳香剤ではありません」との注意書き。
確かに芳香剤と鼻が勘違いするほどでした。
その後いろいろ調べてみると、あのすみずみまで効くといわれる「●ルサン」にもローズの香り。キンチョー●の競合商品であろう「●●●ジェット」にもハーブの香り。
どんだけ香り好きなのか日本!日用品には香りの革命が起こっているようです。

これから暑くなってきますので、気持ちのいい香りでシーズン過ごしたいものですね!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年1月24日

SIMカードが息をしていない

もんたです。

つい最近、手からiPhoneがスポーンと抜けて床に落ちました。

uwaxaaaa
※その時のもんたの表情

液晶が割れはしませんでしたが、SIMカードが認識しないという状況になりました。

まだあわてるような時間じゃないと自分を慰めつつ、SIMカード再認識作業を行いました。

まず、3G購入からまだ1度もしたことのないSIMカードを指し直してみたのですが認識しませんでした。
次に、iPhoneの再起動を行いましたが認識しませんでした。
最後に 設定 > 機内モードON > 機内モードOFF(10秒待って)をしたところ認識しました。

参考元:iPhone:「SIM なし」のトラブルシューティング

危うく例の場所にドナドナしなければならないのかとひやひやしましたが、なんとか復帰で来てよかったです。

みなさまも落下からの故障コンボにはお気を付け下さい。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年1月17日

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます、shinです。

20代を卒業いたしました。

まだまだ、体は衰えないゾ!運動して健康を維持したいものです。

普段から運動していないので、昔やっていたテニスなんかも今年はやります!
乱打乱打!(笑)
ゴルフもぼちぼちやっています。打ちっぱなしです!

今年は節目の年なんで妙に気合がはいっております。

よっしゃー!がんばるどー!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年12月20日

チェックが豆なのは良いけれど…

もんたです。

会社で借用しているデスクトップPCでYouTubeを見ると頻発するエラーが鬱陶しいなと思っていた今日この頃。

youtubeこの方が解決してくれました。

IMG_1798

原因は音声出力端子にデバイスとの接続がないことです。

快適に動画を観賞するために環境チェックをしているのだとは思うのですが、鬱陶しいエラーです。
しかし、この様に音声出力端子にブッスリと規格に合った端子を差せば、接続があるとコロリと騙されてエラーチェックをパスしてくれます。

チョロイですね(^o^)

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年12月11日

靴選び

ディレクターの関家です。

今年春先に、冬服の「断・捨・離」を決行した結果、この冬ほとんど着る服が見つからない!
オサレで長持ちする服を買いたいが、なかなか時間がなく、そうこうしているうちに、最高気温が10度前後になってきてしまい、薄着の限界値を超えつつあります・・・。

そして服より先に靴を買ってしまい、小さい旅などしてしまったために、私の頭の中の家計簿の計算が狂ってしまったのです。来年からはちゃんとこまめに家計簿をつけるぞ!(って、毎年計画倒れなB型です)

が、しかし、今回の靴は買って大正解でした。単に靴を買うだけでなく、私の足の形や重心まで計測してもらった結果、私がいかに右足に頼って歩いていたかが分かったからです。
確かに右足首がずっと痛くて、ついに坐骨神経痛もここに極まれり、と勝手に自己診断していたのですが大きな間違いでした。かなり重心が右に偏り、なにかにつけ右足で全ての体重を支えていました。左足は単に添えていただけらしく、靴屋さんで計測してもらったら、足首の太さが「ゾウ」と「キリン」ほど違いました!いやほんと!

自分で気が付いていない体の癖って意外とあるものです。足にあった靴、傾きを補正するための中敷など、靴選びはほんとに大事です。店頭で対応してもらった女性スタッフの方にお礼を言いにいこうか、と思うぐらい、その後右足首の痛みが消えました。

またここに靴買いに来よう!!とひそかに思っています。あれ・・・服は・・・服も買います!風邪引く!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年11月22日

冷え対策

もんたです。

最近、とても寒くなりました。

去年は足もカジカジで冷えすぎて、生まれて初めて霜焼けになってしまいました。

今年は某ヒートテックシリーズで防寒対策バッチリで挑みたいと思います。

さて、冷え対策で意外とノーガードになりがちなのがお腹まわりです。

着込んでいるので大丈夫かと思いきや、ボトムスにトップスを仕舞い込んでいると、衣類と腹部の間に暖気をためる層が出来ないので冷めやすいのです。

そこで大活躍なのが、ボディウォーマーこと腹巻です。
もんた的には腰を曲げたときにできる、背中とボトムスの隙間の位置に被さるように腹巻の位置を調整するとすごく暖かいです。
冷えすぎると消化周りにすぐにクるので、重宝しています。

皆様は、お腹回りの寒さ対策は大丈夫ですか?

もんたは頑張って冬を乗り切りたいと思います!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年10月25日

すくすくハーブちゃん3

まだ時々おかしい気候のときがありますが、秋めいてまいりました。

成長報告をお届けしてまいりました、ハーブは何度となく襲来する嵐に負けずに元気でした。

種を撒いて、早2か月となりました。
マニュアルには、収穫まで約45日とありました。

それでは、早速ご覧ください。

私のバジルです。

バジル

※10月15日撮影

私のバジルです。

バジル拡大
※10月15日撮影

私のバジルです。

本葉オワタ
※10月15日撮影

※10月15日撮影

_人人人人人人_
> カイワレ大根 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

私は、2か月もかけてカイワレ大根を育てていたようです。
とりあえず、カイワレ大根化してしまいましたので、今回ですくすくハーブちゃんの連載(?)は終了します。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

【完】

もんた先生の次回作にご期待ください。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年9月27日

この歳になって初めて…

こんにちはkagamiです。
夜中ふと空を見上げると、たくさんの星が出ていた日があったのですが、
この年になって初めてあれが天の川だと気付きました。

今までも、星たくさん出てるのに何か白っぽい帯状のモヤがかかってるな~~って思う事があったのですが、
その白いモヤが天の川だったのです!
まあ、少し考えると星の向こう側にモヤがかかることなんて無いですし…

皆さんもたまには、空を見上げてみませんか?
家の近くに街灯が無い所では、星が良く見えますよ♪

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

すくすくハーブちゃん2

もんたです。

月初に地獄の雨続きでハーブオワタ…と思ったのですが、無事でございます。

前回の記事であおりましたので、きちんと枯れた場合も記念撮影して報告いたします。
タイトルはもちろん【しおしおハーブちゃん(昇天)】で決まりです。

さて、発芽してからひと月経ちました。
やっとその辺の雑草っぽいナニカから、ハーブっぽい姿になったので、もんたは一安心しています。

IMG_1596
↑9月あたまの地獄の雨続きを耐え抜いたハーブちゃん
日当たりが左側に寄っているので、それに合わせて傾いて伸びるハーブちゃん×3です。

続きものをやることが面倒くさい性格(3日坊主)なので、せめて写真だけはと思い撮影しています。
下手をすると過程を飛ばして食後のお皿を撮影(収穫して試食後)なんて暴挙もやりかねないので気を付けたい所存です。

次回に続きます。次回までに枯れませんように!

前回のお話【すくすくハーブちゃん】

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

次ページへ »

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?