HOMEBLOG

2007年9月25日

胸がときめく素材

もんたです。
街中に1階が雑貨屋・2階が家具を取り扱っているお店が有ります。
そこの2階の家具屋さんの方でものすごく気持のいいシーツを見つけました。
ガイア(GAEA)のラミー&コットンのベッドシーツです。
コットンは日本語に直さなくても分かりますね。
ラミーというのがあまり耳に聞き覚えのない言葉なので、「???」となりましたが、商品のそばにあった解説に『麻』とありました。
すごく気持が良いので、今使っているシーツに大穴が開いたら買い換えようと思います。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年9月12日

バナーサイズについて

もんたです。
皆様はバナーの標準サイズってご存知ですか?
※こちらで挙げているサイズというのは、容量ではなく縦横のピクセルサイズのことです。
200*40のバナー88*31
↑よく検索サーチなどで見かける(※サイト用バナー)サイズです。
広告に関しては、本当に多種多様で大きさがバラバラに見えたり、
Flashだとソースを見なければならないので、きりが有りません。
本当のところ、バナーのサイズの規格はどれくらい種類があるのでしょうか。
教えてGoogle先生!

こうしてみると、かなりの数の規格があるようですが、バナーに公式な規格はないという意見も有るみたいですね。

Filed under: WEBサイト [制作] — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年9月11日

ツーリング

こんにちは。shinです。
先日友人とツーリングに行ってきました。
松山出発→56号線を南予方面へ→大洲→長浜→双海→伊予→松山のルートでした。
お昼からの出発だったので近場です!
nagahama
△長浜
走行距離は100kmくらいだったと思います。
今度は香川か高知あたりまで行ってみたいです。

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年9月4日

ストライプはじめました。

もんたです。
最近良く思うのが、Web2.0風ストライプの作り方です。
基本的に小さなストライプはBackground Image Makerで簡単に作れてしまいます。
このツールは数値と色と画像のサイズを決めてしまえばあとは自動でストライプの画像を作成してくれます。
難点として線の幅が1pxの固定なので、線の幅が広いストライプが作れないことです。
どうやったら簡単に幅の広いストライプが作れるだろうと模索したところ、以下の手順で作るのが私にはあっているみたいです。
○簡単な手順
※使用ソフトIllustraror CS
1.まず、最背景に必要なサイズより少し大きめの長方形を長方形ツールで作成。
好きな色で塗りを設定する。(作例はグラデーションをかけている)
2.次に直線ツールで斜め45度の線を2本、適当に距離を離して平行に引く。
1で作成した長方形の色と色合いの良い色で線の色の設定をする。
3.直線ツールで引いた線をブレンドツールでブレンドする。
このとき、ブレンドの間隔の設定をステップ数にする。
4.ブレンドツールのステップ数と線の太さを調節して等間隔になる様にサイズに調整する。
ストライプ完成図
このあとの処理として必要な部分を

  • クリッピングマスクを使う。
  • 書き出してPhotoshopで切り抜く。

のどちかにするかはお好みで・・・。

Filed under: WEBサイト [制作] — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?