HOMEBLOG

2007年10月30日

ごちゃ混ぜビリティー

もんたです。
ユーザビリティーとアクセシビリティーをこれでもか、というくらい混ぜて覚えておりました。
はい、おさらいしましょう。

ユーザビリティ 【usability】
ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。
様々な機能になるべく簡単な操作でアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないことなどが、優れたユーザビリティにつながる。

引用元サイト : IT用語辞典

なるほど、Webサイトの『足の運び』の考え方はこちらになるようです。

アクセシビリティ 【accessibility】
情報やサービス、ソフトウェアなどが、どの程度広汎な人に利用可能であるかをあらわす語。
特に、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとって、どの程度利用しやすいかという意味で使われることが多い。

引用元サイト : IT用語辞典

視覚障害者向けの音声読み上げソフトにも対応できるようにAltに説明をしっかり入れるというのは、こちらの考え方になるのですね。

Filed under: WEBまわり のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年10月23日

Zの使いすぎで困ること。

もんたです。
皆さんは、ザ行を打つときに『J』と『Z』のどちらを使っていますか。
私は『Z』を使っています。
そしてタイピング以外でも、Ctrl+Z等でZの使用率が高いです。
そしてあまりにもZを多用するので、さ行でもSのかわりにZを打ってしまいます。
指が覚えているキーの優先順位がZ>Sなんですねぇ。
もんた究極ミスタイプ

『販売代理店墓十中!』

募集中のが、何故・・・(突っ伏)
他の人に指摘されて気付きました。
・・・すごく恥ずかしかったです(泣)

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年10月19日

フィッシング

こんにちは。shinです。
先日、知人と北吉田防波堤(松山空港付近)で太刀魚釣りに行ってきました。
仕掛けは普通にケミホタル+錘付の針で、投げては巻きを繰り返していました。
エサはイカナゴを使用しました。
太刀魚\
一匹だけですが釣れました^^
塩焼き太刀魚+ビールは最高ですね><

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年10月15日

コーディング中にうっかり忘れてしまうこと。

もんたです。
コーディング中にうっかり忘れてしまうことってありませんか。
私が良くやるのはXML 宣言をはずし忘れることです。
細かい説明は省きますが、XHTMLの文書構造的には上記は有るべきものです。
ですがIE6でこの記述をいれておくと、後方互換モードになってしまいます。
動作確認のときにおや?と首捻る・・・という展開があるので、忘れないように記事にしてみました(笑。
参考サイト
標準モードと互換モードについて・・・http://www.dspt.net/html_tag/mode.html
XML宣言でIE6が後方互換モードになるバグ・・・http://hajimetedesign.blog77.fc2.com/blog-entry-27.html

Filed under: WEBサイト [制作] — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年10月9日

web事業部 Flash秋バージョン

Flash秋バージョン、イメージ
こんにちは。shinです。
先日、web事業部 Flash秋バージョンを更新致しました。
夏バージョンをアップしてからもう秋バージョン・・・時が経つのが本当に早く感じます。
特に年末忙しくなってくると、その感覚が更に増しますね^^;
さて、TOPのFlashなのですが後から様々な変更が加えられる点が特徴です。
時間経過とイベント処理、朝昼夕夜の変化をアクションスクリプトで制御し、個々の細かい動きはモーショントゥイーンを使用しています。
これにより、ムービークリップの中身を変更するだけで簡単に絵や動きを変えたりすることが出来るようになりました。
更新性の高いFlashということでお気に入りです。^^
イラストを描いていただいた、もんたさんに感謝です!
冬バージョンもがんばります。

Filed under: WEBサイト [制作] — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年10月5日

最近の書き出し方法について

もんたです。
最近のWebページの制作工程において、画像素材やレイアウトに関してはIllustrator(以下イラレ)で行い、書き出しはPhotoshop(以下写真屋)で行っています。
ほんの少し前までは、イラレr→Fireworks(以下ファイヤ)で作業をしていたのですが、つい最近になってイラレ→写真屋の方が色々と都合がいいことを知ったので、乗り換えることにしました。
では、その都合の良い事についてお話します。
イラレの環境設定\\\\
この画像は、イラレの環境設定のファイル管理・クリップボードという設定項目ですです。
この中の終了時のクリップボードにあるAICB、それからパスを保持をチェックします。
これだけです。
写真屋でペースト時に出るポップアップ。\\\\
イラレからオブジェクトを写真屋にコピーペーストしたときに、一枚画像のほかに、パスデータをペーストできるようになります。
この画像は、写真屋でオブジェクトを貼り付ける際にでるポップアップです。
ピクセルは、ビットマップ画像に。
パスは、パスデータに。
シェイプレイヤーは(以下略。
という感じです。
ファイヤでも似た様にパスデータなどをそのままペーストできるのですが、フィルタ効果やグラデーションがファイヤ依存の効果になってしまうので、ちょっと扱いづらいのです。

Filed under: WEBサイト [制作] — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年10月2日

超・心臓に悪いスクリーンセイバー

もんたです。
PCを使っていると、どうしても電源を入れたまま席を離れなければいけない時間ができます。
そのあいだ、ディスプレイが焼き付きを起こさないように活躍してくれるのがスクリーンセイバーです。
デフォルトのWindowsXPのロゴが出るスクリーンセイバーを使っていたのですが、どうも味気がなくて面白味がないので見つけてきました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/05/blueback9x.html
リンク先に詳細が載っていますが、ブルーバックスクリーンセイバーです。
ブルーバックといえば、Windowsで致命的なエラーが発生した場合にモニタに表示される、青い画面を背景にしたエラーメッセージですね。
喜び勇んでデスクトップに設定しようとしましたが、心臓に悪いのでやめてくれと言われてしまいました(笑)
うーん。残念^^;

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?