HOMEBLOG

2007年11月15日

風邪とは。

もんたです。
今年も1ヶ月と少しで終わりですね。
周囲の人がバッタリバッタリと風邪に倒されているので、風邪についてちょっと調べて見ました。
とは言っても予防法などは普段からよく聞くことが多いので、風邪そのものについてです。

風邪には医学的な治療方法というのはない。
細菌に感染しての風邪の場合は、抗生物質の投与などがあるが、風邪の9割はウイルス性。そのウイルスを殺せる治療方法はない。
結局は「きちんと休み」自分自身の身体がウイルスに打ち勝ってくれるのを待つ・応援するのが一番の「治し方」なのだ。そして日頃から免疫力のつく生活づくりをすることが、風邪にかからない・かかっても軽く済んだり、早く治せる方法となる。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000388.html より

ほっほー、風邪の原因の9割はウイルス性なんですねー!
・・・って、それでは病院で抗生物質を処方してもらう意味ないのでは?

抗生物質の薬用
抗生物質を含む抗菌剤は、細菌が増殖するのに必要な代謝経路に作用することで細菌にのみ選択的に毒性を示す(人体への毒性はそれに比べはるかに小さい)化学物質である。
ウィキペディア 抗生物質より

何のために抗生物質をもらっているのか益々わからなくなってきました(´・ェ・`;)
教えて教えてgoogle先生ー!

免疫抵抗力の弱った体が細菌などの万が一ほかの病原菌に侵されないように防御する抗菌剤(抗生物質など)
生物学が嫌いなんて言わせない より

ええと、つまりウイルスで免疫力が弱った身体に細菌系が入って、正に弱り目に祟り目状態にならないようにするためなのですね!
今年こそ、風邪を引かないように冬を乗り切りたいものです。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年11月7日

Mac safari2.0フロート事件

もんたです。
タイトルは記事の内容から逸れていないはずです。
ページをフルスタイルシートでコーディングする際に、
floatをclearfixで収めるようにしています。
OH!専門的な横文字がでてきてしまいましたね。

float
floatとは、指定されたボックスの後続の要素を回り込ませるためのプロパティです。初期値はnoneであり、後続の要素を回り込ませません。値にleftあるいはrightを指定すると、それぞれ後続の要素を右または左に回り込ませます。
メソッド スタイルシート用語集より

ということです。
clearfixは、このfloatを解除する手法です。
このclearfixを使用してコーディングし、
safari2.0でブラウザチェックしていたときに
一箇所だけfloat : rightがうまくいかない箇所が有りました。
口で言うと長くなるので、ここにキャプチャ画像をおいておきます。
HTML 4.01 Transitional
予定ではTitleと品番が左右の寄るはずなのですが・・・。
両方とも左側に寄っています。何故ー?
ソースはこんな感じです。
ソース
safariのバグかなと調べてみたのですが、・・・分かりませんでした。
いろいろ試行錯誤してDOCTYPE宣言を
HTMLからXHTMLに変更したら上手く行きました。
HTML 4.01 Transitional⇒XHTML 1.0 Transitional
ほとんどのclearfix検証サイトがXHTMLで宣言した場合を想定しているのか、
DOCTYPE宣言については触れているものがなかったのでなんとも・・・。
何か分かったら、また報告したいと思います~。
XHTML
まさかとは思いますが、
いまどきHTML 4.01 Transitionalなんて古~い☆
という時代なのでしょうか・・・(滝汗。

Filed under: WEBサイト [制作] — 投稿者:

ページの上に戻る

2007年11月2日

制作と製作

こんにちは。shinです。

制作(せいさく)は、映画や演劇、テレビ番組などを含めた芸術的作品を実際に作ることである。劇団などで事務的役割を担う人は制作さん、部署は制作部などど呼ばれる。
引用: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

製作(せいさく)とは機械や道具を使って品物を作ること。または映画や演劇、テレビ番組を企画立案すること。プロデュース(produce)とも言う。
「製」の文字を使った単語に「製造」などがあるように、形のある物や消耗品を作るときに使われる。
引用: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

制作と製作の違いについて気になったので調べてみました。
WEBサイトを作るという意味合いでは「制作」のようですね。
スッキリしました!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?