HOMEBLOG

2008年2月23日

作業を円滑に進める

こんにちは。shinです。
日々、仕事上様々な作業を行うのですが作業を円滑に進めるためには、次の作業に入る前の準備時間があることが条件です。
というのも単純作業ではなく、技術が要求されるような作業の場合、事前の調査からどのようにするか等の手法を揃えていきます。
やり方のストックが多ければイレギュラーが発生しても対応できるわけで、スピーディーな仕事に結びつくと考えています。
当たり前のことを書きましたが、やはり日々心がけていきます。

Filed under: 仕事のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2008年2月18日

ひさしぶりの温泉

こんにちは、shinです。
風邪をひいた状態でバイクで走ると自殺行為と思えるほどの寒さが体感できました(ぇ
これを繰り返すとまずいのでもう少し着込まないといけませんね。
やはり椿祭前後が毎年一番寒い気がします。
寒い時はやはり温泉ということで、ていれぎの湯に行ってきました。
金泉の方が気温が低いせいか、お湯まで冷たくてびっくりしました。
しかし、相変わらず居心地が良いので長いことくつろいできました!
今日は車をFlashで紹介しているサイトを見ていました。
レクサス
商品のPR時は画像の画質を高画質にするので、総容量が大きくなる為
分割して個々にローディングしているんですね。
そうすることで、全体の読み込み時間を短縮する工夫がなされています。
大きな容量を扱うFlashを制作するときには、各コンテンツごとのローディングは必須となるのではないでしょうか。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2008年2月7日

Mac safari2.0フロート事件続報

もんたです。
Mac safari2.0フロート事件ですが、漸く解決しましたのでご報告します。
原因
HTML 4.01 Transitionalにてインライン要素などを
内包するブロック要素にwidth(横幅)の指定を行わない場合に発生。
何故そうなるのかは謎ですが、回避方法はこれで分かりました。
回避方法

  • floatするインライン要素を内包するブロック要素にwidth(横幅)を指定。
  • DOCTYPE 宣言をXHTMLにする。

これで枕を高くして眠れます!(スッキリー!)
補足事項

インライン要素とは?
インライン(行内)要素とはブロック要素と対照的に、個々のテキストを修飾する要素です(テキストレベルとも呼ばれます)。以下がインライン要素です。
ブロック要素とは?
ブロック要素とは文章構造の枠組を決定するものです。
ばけらの HTML リファレンス より

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2008年2月1日

イラストを描くときに参考にするサイト

もんたです。
WEBサイトの素材イメージで、イラストを描く際に参考になるサイトの紹介です。
人体に関してはPOSE MANIACSというサイトで勉強しているのですが、
髪型やファッションに関しては、時代と共に移り変わっていくものなので資料が必要になります。
そこで私が参考にしているサイトを紹介してみようと思います。

  • ヘアスタイルギャラリー
    髪型のパターンが多く、検索がしやすいので愛用(?)しています。
  • ZOZORESORT
    こちらもメンズからレディス、子供服まで揃っているので愛用(?)しています。
    サイトのデザインがシンプルで好きです。

頭の中のイメージだけに頼らず、様々な写真やイラストイメージ見ることによって表現力を培っていきたいと思います!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?