HOMEBLOG

2008年5月23日

本当は怖いキーボード

こんにちは、taraです。
少し前に取り上げられたニュースに
英国の消費者雑誌が、ロンドン市内の一般的なオフィスにあるコンピューターのキーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手についての調査を専門家に依頼したところ、驚くような結果が明らかになった。
という、キーボードを使う仕事柄気になる情報がありました。

33台のキーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手を微生物学者にふき取ってもらい、衛生状態を調べた。その結果、2台のキーボードから「警告レベル」の数の黄色ブドウ球菌が見つかった。別の2台からはかなりの数の大腸菌やサルモネラ菌の仲間が見つかり、触れたユーザーが病気になる危険がかなり高いレベルだった。最悪の1台はふつうのトイレの便座の5倍で、「許容限度」の150倍の菌がうようよいた。

キーボードの前でとった食事のかすが菌の栄養源になったり、トイレに行って手を洗わずにキーボードをさわったりすることが原因という。ほこりも空気中の水分を吸って菌が繁殖しやすい環境をつくるという。同誌がネットで4千人以上のモニターに尋ねたところ「月に1回もキーボードの掃除をしなかった」という人が46%もいた。

asahi.com:PCキーボードは便座より不潔? ばい菌、英誌が調査より引用
普段何気なく使っていたキーボードが、急に異物のように感じさせられたニュースでした。
ちなみに、お恥ずかしい話ですが私も「月に1回もキーボードの掃除をしなかった」の1人です…
手荒な扱いをしていないことはもちろん、トイレに行って手を洗っている私ですが、キーボードの前で食事をしている以上、気をつけなければいけませんね…
というわけで、これからは月に一度、キーボードの掃除をしよう思います。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2008年5月13日

メイリオフォントをインストールしてみました。

もんたです。
WindowsVistaから搭載されているメイリオフォントがWindowsXPで
簡単にインストール出来るようになったのでやってみました。
で、どれだけ変わったのかサイトの新着情報で比較してみました。
フォント比較\\
メイリオは可読性を上げるために横幅にゆったりとした造型をしているので
その分テキストの幅が長くなり、意図しない改行が入ってしまっていますね。
うーん、テキスト周りのレイアウトが大変になりそうな予感がします。
メイリオはこちらからダウンロードできます。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?