HOMEBLOG

2008年7月31日

BESTよりもBETTERを

2回目の投稿、Kagamiです。
私は仕事柄、いろいろなソフトを使っていますが、その時に心がけている事の一つに、「BESTよりもBETTERを」というのがあります。
もちろんデザイン面では、BESTを尽くしますが、制作面では、今の技術に満足する事無く、「今は、この手法でやっているけど、もっと少ない手順でこれと同じ事ができないかな?こうすればもっと綺麗にできるのでは?」という考え方です。
今の技法が「一番能率がいい」と思っていても、他の人から「こうすればもっと綺麗にできるよ。」と指摘された事が多々あり、今後もバージョンアップの度に新しい機能が付き、より能率的(たまに逆に不便になる事もありますが)になることでしょう。
バージョンアップの流れに遅れないためにも、また自分の知識の殻に閉じこもらないよう、今後も「一番いい方法」よりも「よりよい方法」を心がけようと思います。
「今が一番いい」と思ってしまうと、自分で自分の天井を決めてしまっているような気もしますしね。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2008年7月14日

WEB事業部 制作実績ページをphp化

こんにちは。shinです。
日差しが強くなってきたので、顔が真っ赤にならないように日焼け止めを塗ったりしながら過ごしています。(笑)
WEB事業部サイトの制作実績の数がどんどん増えてきましたので、ページをphp化しました。
今回のphp化のメリット
1.新規制作実績追加時の作業が簡素化されました。管理画面からのテキスト入力のみで済むようになりました。(今までは手作業で内容の入れ替え作業などを行っていたので、大変でした・・。)
2.カテゴリー別にphpページを用意しましたので、閲覧時のページスクロール量が減少しました。(沢山スクロールするのは大変です。)
3.次回リニューアル時も想定した作りになっていますので、今回作成したphpプログラムが流用できると思います。
ページ内容が日々追加され規則的に表示されるページは、phpにしてしまうのが良いですよね。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2008年7月4日

初めまして Kagamiです

遅れましたが、初めましてKagamiです。
今年の4月に入社し、はや3ヶ月が経ちました。今まで約10年以上DTPに携わって来ましたが、WebとDTPの考え方の違いに今でも多々戸惑っている毎日です。
今までは、主にDTPの仕事をしていましたが、その他にも、学校のパソコン支援員(先生のパソコンの授業のサポート)をやっていました。
もう数年前ですが、その時にも、その学校のHPを制作させていただきました。
今見ると、たった数年前なのに、いろいろと制作の仕方や時代の流れが大きく変わっていて、「もう一回、作らせて!今作ったら絶対今以上のサイトができるから~~」と思う今日この頃…
覚える事が多いですが、これからももっと頑張って自分自身を更にレベルアップさせていきたいと思ってます。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?