HOMEBLOG

2010年11月12日

aflo

こんにちは。初登場afloです。

 

音楽好きのafloゆえ、音楽ネタが多くなると思いますがよろしくお願いします。

演奏するのも好きですが、一音楽ファンとしては聴くのも大好きです。

「クラシックから演歌まで(HIP HOP除く)」をモットーにしております(笑)。

 

そんなafloおすすめの

【秋~冬に聞きたい名盤】Vol.1

Akiko Yano/

“TWILIGHT ~the “LIVE” best of Akiko Yano~”

twilight

2000年に発売された、矢野顕子さんのライブベストです。

アッコちゃん(矢野さん)のすごさが全面に出てるアルバムです。

なんせほとんどトリオ(Pf、Ba、Dr)編成であるにも関わらず、アッコちゃんのピアノと歌がぐいぐい引っ張り、3人でもすごくダイナミックな曲構成になっています。
 

でも秋にいいっていうのは、アッコちゃんの繊細なピアノと、時折聞こえるウィスパーボイスが天高い秋の空の空間を感じさせるから、なんです。

っていうのもあるし、私がこのアルバムを買ったのが「秋」だったから、ってのもありますね。

このときのベースはアンソニー・ジャクソンというスゴ腕プレーヤーですが、彼を敬愛してやまないベーシストから教えてもらって買いました。

おすすめは「いいこいいこ」「にぎりめしとえりまき」「ちいさい秋みつけた」「電話線」。

あ、「秋」が入ったタイトルの曲もありますねぇ。

 
昔、「Japanese Girl」っていうアルバムを出した、アッコちゃん若かりし頃は、「これで天下獲るぞ!」的なメラメラしたものが満ちておった気がしたんですが、このライブはとにかく肩に力が入ってなくて、でも円熟度はかなりのもの、という聴きごたえのあるアルバムです。
 

天気のよい休日などに、一度お聴きになってみてはいかがでしょう^ ^

聞き終わったら、シチューやラーメンが食べたくなるかもしれません。

そんな曲も、入ってます^ ^

食欲と音楽の季節、ってことで。

 

では、またお会いしましょう。
 

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?