HOMEBLOG

2012年2月28日

ワールドカフェ in イープレス!をやってみました

最近、少しずつ暖かくなってきて動きが軽快になってきた藤岡です。

FaceBookなどで「やります!」と断言していた、ワールドカフェinイープレスを2月25日(土)に行いました。
当社初の試みで、勢いだけで進めてみました。

もともとは、2月4日のPrintNext2012でワールドカフェを実際に体験してみて「これはイープレスに合う!」と勝手に思い込み松山に変える前から絶対にやると決めていた研修会です。

僕自身も一度経験しただけで、詳しいやり方等は全く知りません。
記憶を頼りに流れを作り、WEBサイト等で他社のやり方や正式なやり方を調べ、一緒に体験した方に話を聞いたり、社内のリーダーやインナーブランディングに興味がある社員と話したりと、勢いと思考錯誤で実施までこぎつけました。

やり方は凄くシンプルで簡単なので、すぐに準備が出来たのですが話し合う内容やテーマ、質問を考えるのが最も大変…
多くのテーマから一つに絞り込み、思いつく限りの質問の中から最適な質問を選び当日の状況を考えながらブラッシュアップしていくそれでも誘導的すぎる質問になってしまったり、深く考えすぎてテーマからそれてしまったりと…質問を決めるまでに約2週間かかってしまいました…

もっと頭の整理術を身につけるべきですね(笑)

でも、2週間かけて考えることで凄く良い面もありました。
質問を考えながら、この社員ならこうやって言うだろうとかこの社員ならこうするだろうとか…社員一人一人の顔を思い浮かべながら考えることが出来ました。
特に今回のワールドカフェは、コーヒーやジュースを飲みながら、お菓子を食べながら気楽にディスカッションする方式のため一人一人の好みを考えて準備が出来ます。
主催する側にとっては、これも大事な研修の一つですね!

さて当日はと言うと、欠席者が数人出たものの計12名で実施することができました。
質問内容をできる限り簡単にし、少しでも多くの想いが出るようにしたおかげか非常に多くの想いが出てきました。
普段気付かない事に気づき、それを喜びと受け止めてくれる、素敵な時間になりました。
最後のまとめで言おうと思っていた事を、参会者から言ってもらえた嬉しさはたまりませんね!

今回は、価値にテーマを絞り、自らの価値や共に働く同僚の価値を考え、会社に落とし込んで行く流れで質問を作りました。
価値、と言っても多くあり、それが当社の価値(ブランド)になっていることに少しでも気付いてもらえたなら幸せです。

会社の価値は、社長でも役員でもなく、第一線で働く社員全員のものであり、一つも欠かすことができないものに思います。

今回の試みを通して、やってみることの大切さや社員を信じて進んでいく強さみたいなものを学びました。

「共に喜び」「共に苦しみ」「共に支え合える」そんな社員がいてくれることが幸せです。
昨日より今日、今日より明日…少しずつでも進んでいける企業を目指して頑張って行きます!

相変わらず文章力が低いですが、想いだけでも感じてもらえると幸いです。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年2月21日

空腹の方、お気を付け下さい。

ユーザー名が唯一日本語のもんたです。
お久しぶりです。

突然ですが、もんたは空腹で死にそうです。
なので、ごはんネタでお腹にとどめを刺したいと思います。

カフェセレナーデのうまうまハンバーグ

アメリカンハンバーグです。とろーりチーズが乗っています。あつあつが美味しいです。
これにサラダとライス、それから食後に口直し(かデザートになるのでしょうか。)のバニラアイスが付きます。

他にもメイン+主食(パスタ or  ライス)、追加料金でドリンクがつくランチメニューやモーニングがあります。


大きな地図で見る
場所は、北条バイパスから堀江へ向かい、堀江交差点を少し過ぎた場所にあります。
喫茶店ですが、以前にレストランを運営されていたので洋食のメニューが豊富です。

腹ペコむしが反乱を起こしたので、本日はこの辺で失礼します。

Filed under: 趣味-おすすめのお店 — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年2月17日

今、はまっている事

久しぶりの投稿kagamiです。

今回は、私めの今はまってるゲームの話を少し…

今はまってるゲームは、「Minecraft(マインクラフト)」!!!

きっかけは、某動画サイトで実況動画を見た事でした。
初めは、見てるだけで面白かったのですが、見てるうちに段々と自分でもやってみたくなり、気が付けば購入してました。

どんなゲームかというと、使用数無制限のブロックで、いろんなオブジェを作ったり、せっかく作ったオブジェや家を敵にリフォームされたりなんですが、その他にも、農業や牧場も作れますし、回路なども作れたり…
とにかく自分には、まったく飽きのこないゲームなんです!!!

購入したのが去年の6月頃…そこから今でも家に帰った時は、ちまちまと時間を見つけては、やってます。
いつか、作ったオブジェの紹介など、できればいいですね

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年2月14日

3年6カ月ぶりでございます

どんな時でも前向きに受け止め、前向きにお応えし続けるのが信条であります!
前向きであるからにはブログ更新にも精を出さねばなるまいとッ!

どうも 3年6カ月ぶりの登場・・・shinでございます。
2008年の更新を最後に更新をしておりませんでした・・。(無念)

最後に更新した記事を振り返ってみますと、「制作実績一覧のphp化」・・・・
ああ、そんなこともあったなぁと。。すごく昔の事のように思います。いやこれこそ正に昔の事ですね!(意味不明)

そうだ!そんな忘れられつつあるShinの趣味を箇条書きにてご紹介・・。
温泉、バイク、釣り(最近あんまり行ってない)・・あんまないですな・・(笑)
最近友人がマラソンサークル作ったらしいので、少し走ってみようかなんて思っていたりします。

相変わらずなShinでございます。
宜しくお願いいたしますっ!

 

 

 

 

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年2月10日

2月はJazz Month

こんにちはafloです。
毎日寒いですね。お椿さんは伊予路に春を呼ぶはずなのに、いまだに北風ピープー吹いておりますよねぇ。afloは冬生まれですが寒いの嫌いですorz
しもやけ、絶賛増量中です。うちのワンコともども冷え性です。

で、日本人特有の天気の話はこれぐらいにしまして。

今年に入ってafloは目標を立てました。
「目標を立てて実行する一年にしやう!!」と。

公言してしまうとプレッシャーや義務感がハンパなく生じるので、色んな所に公言して回ってます。

しかし立てる目標は「それって目標なん?」的な自分に甘いものばかりですが…(やらないよりマシ、と言い訳してみる)。

お仕事の目標は色々あれど、それをツラツラ書いても読み物になりませんゆえ、今回は趣味の目標を。

私、ドラムをたしなんでおります。
いくらか叩けますが、あまりの練習嫌いのため、すでに上達は頭打ちの状態…。

そこで、毎日スティックを持とう。少しでもいいから練習しようと目標を立てました。

方々に公言した結果、1月はのっぴきならない事情の日以外はなんとかクリア!(←すでにこの時点で雲行きが怪しい…?)

2月も持続の方向で善処中です(もごもご)。
3月以降続いていたらご報告します^ ^

それと、音楽が大好きな私は○月は○○を聴こうという12か月カレンダーも作成。

2月はJazz Month!

今まで聴いてなかった名盤を中心に、色々と買ったり借りたりして聞いてます。
村上春樹著「Portrait in Jazz」を読むと、聴いてみようかなと思う名盤がたくさん見つかるのでお薦めですよ。
今のところ、Bud PowellやWes Montgomeryを気に入ってよく聴いてます。
お気に入りの音楽が増えるっていうのは、ほんと嬉しい^ ^

あと先日、お友達のミュージシャンが出演するというので、行ってきましたJazz Live。

平日じゃなかったら、美味しいお酒もいただきたいところでした!
ほんと「オトナのJazz」…。雰囲気も良くて皆さん素敵でした。
やっぱり生がいいですよ音楽は。
また行こう~っと。

ちなみに来月はFusion Monthとなっております(笑)。

あ、仕事の目標ももちろん立てておりますから。
立てるだけは立てておりますから。って、誰に言い訳してますか私。

実行あるのみですね。
寒さとしもやけに負けず、元気にがんばりまーすヾ(*´∀`*)ノ

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年2月3日

寒いですね!

こんにちはTOKUです。

今日の松山は久しぶりの雪ですね。
20年ぶりの寒波という事でメディア等で日本海側の報道をよく見ていましたが、
この地域でもこれほど雪が積もるとは!!

朝の出勤時にバイクが3台転んでいる場面と
車のスリップで対向車の方の驚愕の顔を2件目撃しました。

さすがにこれほど寒いと趣味のゴルフ練習もできない。。

雪に慣れてない地域なので皆様も運転には十分お気をつけて。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?