HOMEBLOG

2012年9月28日

もうそろそろPC買い替え?

こんにちはkagamiです。
いきなりですが、うちのPCもう6年近く使っているのですが、ゲームやネットをしていると重くなってきました。
買った当初は、グラボとか結構新しかったのに…
PCの移り変わりって早いですね~

パーツの買い替えで対応しようにも、もう規格が合わなくなってきてるようです。

それならいっその事ってやっぱ考えちゃいますよね

HDだけは大量にあるんですが、今は全部で3TB近くあるかも…
こちらは、しばらくいっぱいになりそうに無いですね

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年9月27日

様々な閲覧環境に対応したWEB制作

こんにちは、shinです。

たまにはWEB制作の話でも(笑)
WEB制作者は常に意識するであろう、「閲覧環境」。
これはほんとーに多岐に渡りますよね。
パソコン環境・ブラウザの種類、バージョン、スマートフォン、ガラケー、タブレット・・

・・私たちが提供するコンテンツはどこまでの閲覧環境をサポートするのか?

普通の静的なHTMLページは基本に忠実にコーディングすれば大体の閲覧環境に対応すると思います・・。無論、それには各種コーディングテクニックが必要ですが・・

動的なコンテンツの場合はFlashやjavascript、HTML5といった選択肢があります。
これまでは殆どFlash頼みだったアニメーションはiPad・iPhoneの登場により、HTML5やスクリプトベースの構築スタイルも浸透してきました。
それでもFlashが使用される理由の一つに、アニメーション制作にかかる必要スキルやコストがHTML5やスクリプトベースの構築より安価であるためであったり、パソコンであればほぼ全て閲覧できることが理由だったりします。

しかし、今後ブラウザがFlashをサポートする保証もないのでどうなるかわかりませんし、時代がどう変わるかもわかりません(笑)

なもんで個人的にはJavascriptをマスターしておけば、時代の流れに乗れるんじゃないかなぁと思います。Ajaxやjqueryなんかを駆使すれば簡単なアニメーションやWEBアプリ構築ができますからね。なによりガラケー以外の環境でほぼ動作するではないか。

というわけでjavascriptつかおう。

Filed under: WEBサイト [制作] — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年9月21日

ACE AWARD 2012に参加して。

afloです。

先日、アドクリエイターズ愛媛さん主催の「ACE AWARD 2012」に参加してまいりました。
ポスター・CM・WEB・ブランディングなど、あらゆる広告を審査するAWARD。一般審査もありです。
私ももちろん審査をさせていただいたのですが、審査をするということに慣れていないもので、
ずいぶんと悩みました…。
受賞された作品はどれも「なるほど!確かに!」と思うものが多かったように思います。

しかし…

「デザイン」って一体何なのですかね。
いや、デザインに関わる人間がこんなことをボヤくなんて沽券に係わることかもしれんのですが、
改めて「うむむ」と考える機会になりました。

“デザインの語源はデッサン(dessin)と同じく、
“計画を記号に表す”という意味のラテン語designareである。
つまりデザインとは、ある問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、
それを様々な媒体に応じて表現することと解される。” (出典:Wikipedia様

とあります。
なんとなくは、わかる。
そのデザインを人間はどうやって「良い」「良くない」と判別するんでしょうか。
特にWebの場合。
Webって長期間に渡って存在し続ける生き物みたいなものです。
「パッ」と見て「おおっ」と思って「よっしゃ!」となる類のスポット的なメディアではないかも
しれません。(表現が若干関西風ですが)
その生き物ちゃんの良し悪しを瞬時に見抜くのは、相当の眼力が必要な気もします。
人間だって生き物ですし、ぱっと見た目の印象だけじゃわからないこともあるでしょ?
話してみて、ああ意外に繊細なんだ、とか、付き合うのやめとこ、とか割に時間が経ってから
分かったりするものじゃないかなと。

それに、Webは変化もするメディアですよね。
個人的なことを申し上げると、大学卒業と同時にお互い音信不通だった友人と、▲▲年振りに
再び旧交を温めあう仲になりました。いやぁ、ある程度人生生きてるとこんなこともあるんですね。
感じたのは、本質は変わってないけど、あの時は子どもだったね。でも今はお互い成長したよね、と認めることができて、より良い関係に発展しつつある(と信じたい)。

そんな劇的な変化がWebにだって起こりうると思うのです。
どの部分を切り取って見せても、断片的なものしかお見せできないのではないか。
いや、そうは言っても新規訪問者にとってみれば断片的な瞬間が全てだったりするし。
じっくり見てくださるリピーターにとっては、その足跡が全てだったりするわけです。

そんなことを考えると、とてもじゃないけど私に審査することなどムリだわぃと思ってしまった。
審査する人スゴイ。ものまね王座決定戦ならちょっとは審査できるかも。

WebにはWebの良さがあるし、とても良いことに「変えていける」という可能性があります。
人間も生きてりゃいくらでも変わっていける!!If you want, you can change! Yeah!
と変な共感を覚えております。

おわり。

Filed under: WEBまわり のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年9月18日

SHOCKERS初勝利!!そしてNABEの決意!!

こんにちはNABEです!! 今日は16日の日曜日にあった草野球の練習試合の話を!!

場所はエミフル横の松前の野球場で試合をしました。

1試合目!!二日酔いだらけのSHOCKERSは、なんとかがんばって4回に4点先取!! ただ、最終回で逆転サヨナラタイムリーにて結局まけましたww

2試合目!!グラウンド代をかけての試合。 いやぁ~気合が違う!! 2点を守りきりピッチャーは初完封勝利!! そしてチームとしても初勝利という気持ちいい試合でした!! やっぱり賭けになると燃えますね・・・・ちなみに私はノーヒットww

3試合目!!先発。。。俺。。。初登板!!! オッシャぁあ!!やるぞおぉ!!! 一番打者をファーストフライ、二番打者をセンターフライで二球で2アウトをとりました!! 「なんだ楽勝ジャン」と思い次のバッターから。。。。あれ。。ストライクが入らない(泣) 結局そこから6つのフォアボールをだし、降板。。 悔しい。。。結局フォアボールで2点とられたのが響き。。負けました。 でもタイムリーヒットは打ったんですけどね!! 負けたから意味がない。

NABEは決意した!! 来年には最強のエースになると。 これから毎週金曜日はピッチング練習です!!

ではでは。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年9月11日

プライバシーマーク社内監査

毎朝隣の畑のおじさんの声で目覚めるfujiokaです・・・

さて、イープレスでは先月末より数回に分けてプライバシーマークの社内監査を行っております。
お客様からお預かりする個人情報や機密情報の取り扱いがちゃんと行われているかを社内で確認することが目的です。
監査の後、改善が必要な部分については全員で改善を行います。

内部監査の方は文書審査から各担当者のヒアリング、さらに社内のセキュリティチェックなど、やること盛りだくさんです。
イープレスの内部監査員の方々は、監査当日までに毎晩のように打ち合わせを行い、チェック項目の作成や文書のチェックを行っていました。

大変な準備、本当に感謝です。

お客様からお預かりする情報全てに対して、適切かつ正確に取り扱うことが情報産業において非常に大切なことです。
また、プライバシーマークを取得したことによって、自らの情報に対する意識も変わりました。

印刷関連やWEB関連のお仕事をしていると、お客様から様々な情報をお預かりします。
イープレスでは、お客様の情報を大切に適切に取り扱うことをプライバシーマークと言う制度を持って日々改善しています。

お客様が安心して仕事を発注できるように、個人情報に限らず様々な視点で日々改善を繰り返して行けたらと思います。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2012年9月5日

火力発電所に行ってきました!

朝晩が涼しくなって、夜中に目を覚まさなくなったfujiokaです。

先日、某団体で火力発電所に行ってきました!

今回、見学させていただいたのは住友共同電力様です。

実際に火力発電所を見学するのは初めてだったので興味津々!!

2008年に新たに建設した新しい3号機を見学させていただきました。

石炭を燃やして蒸気を作り…タービンを回して発電!
さすがに機械の近くは気温が急上昇してましたよ
夏場だったのでヘルメットの中は汗だくに…
整髪料と汗のコラボレーションで頭が大変なことに…(笑)

冬場に行ったらちょうどいい感じ…なはず(笑)

愛媛に帰ってきて8年位になりますが
よく考えたら地元の色々なところに行けていない…

頑張って色々なところに行ってみようかと思います!

◆住友共同電力さまサイト
http://www.sumikyo.co.jp/

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?