HOMEBLOG

2013年2月27日

大阪へ。

こんにちは。

先日、生まれ故郷の大阪に行ってきました。
いつもは中心部でうろうろすることが多いのですが、今回は枚方まで新春落語を見に行きました。
もちろん米朝一門会です。
最初から最後まで爆笑させていただきました!
江戸の落語も味わい深いですが、やっぱり私には上方落語が性に合うというか…親しんだ大阪弁での語り口は、五臓六腑に染み渡ります。寄席が頻繁に各所であるのも羨ましい限りです。

そしてもう一つの目的である「カレーうどん」。
天カレーうどん@あさひ

カレーうどんといえば大阪のソウルフードです。
大阪以外の方はあまり知らないようなんですが
「カレー」と「カレーをかけたうどん」と「カレーうどん」は

本質的に違います。

子どもの頃は、各地にある「力餅食堂」で、あの独特のとろみがあるカレーうどんに舌鼓を打ったものです。
慣れ親しんだ力餅食堂は今はもうないので、少しでもその片鱗に触れたいと思い、カレーうどんで有名なお店を検索して食べに行きました。一人で。

場所は寝屋川市の「あさひ」。一番人気とおもわれる天カレーうどんを注文。

あぁ、このとろみ!出汁!うまーい!(心の声)

一人なので大袈裟なリアクションが取りづらかったのですが、懐かしさに目をシパシパ。思い出の味がよみがえりました。美味しかったです。
そして翌日、空港でカツカレーを食した後に、帰松。

皆様も機会があれば、大阪のカレーうどんをご堪能ください。

言い忘れておりましたが
「カツカレー」と「カレーうどん」も勿論無論「別物」です。

Filed under: 趣味-おすすめのお店 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年2月19日

先週末にこんなことが!

こんにちはTOKUです。

 

突然ですがこの写真なんだか分かります?

先日、駐車場の隣の車が車上荒らしにあいました。
窓ガラスを割られた残骸です。
助手席にトートバックを置いたままにしていたそうで、
夜中に助手席のガラスを割られごっそり取られていったようです。

ちょうど外出する為、外に出ると警察の方がいらっしゃって、
簡単な事情聴取をうけました。

そこに被害者の方がいらっしゃったのですが、
物を盗まれた上に車を修理しないといけないその方の心境を考えると心が痛みます。
普段車に財布を置きっぱなしの私がたまたまその日に限って、
財布を家に持ち帰っていたのですが助手席に置きっぱなしだったら同じ目に・・。

 

警察の方と話をすると最近車上荒らしが多いとの事。
皆様も車中に大事な物を置かないようにお気をつけて!

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年2月13日

活版・横濱に行ってきました!

最近、出張続きのfujiokaです…

さてさて、先日は全国青年印刷人協議会に出席するため東京に行ってきました!
同じ業界で頑張られている方々が全国から集まる非常に学びの多い会です。

数年前より毎年参加させてもらっているのですが、今年も多くの学びと刺激をいただきました!

で、翌日、某社長にお誘いいただき、活版・横濱に行ってきました!

JR関内駅から歩いて数分(商店街の中)のところにあるカフェの2Fで開催されていました!
印刷業界に入って早8年、初めて見る活版印刷機に少し感動しながら楽しい時間を過ごせました!

デジタル化が進む印刷業界ですので、アナログな印刷はどんどん貴重になっています。

出来上がりに味があり、機械的なのに人の温かさを感じる活版印刷
ある意味、芸術の領域にあるように思いました。

個人的に活版印刷の名刺でも作ろうかな!と思ったしだいです。

【活版・横濱サイト】
http://tsukiji-katsuji.com/kappanyokohama/

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年2月12日

CDを購入、最高!!

さむいですね~
そろそろ勇気出して会社にコタツ設置の稟議書あげようかなぁ・・・
絶対俺のモチベーションあがるけんおすすめやとおもうけどなぁ・・・
ハハはっ~~ww

こんちわぁぁぁ~♪
nabeです☆★
先週末は三連休でしたね♪
皆さん連休はどうでしたか!?
nabeは連休中結構充実してましたよ。
土曜日は、会社に出勤!!
日曜日は、後輩の結婚式♪
月曜日は、松山の街探索をしてました。

普通この内容からすると結婚式の話題でしょとか思ったそこのあなた!?

いーやあえてここは俺の街探索の話で盛り上がりましょうよ!!
いや別に盛り上がるかどうかは知らないですが・・・・・・・
nabeは間違いなく月曜日盛り上がってましたよ♪

前々から中野川通りを仕事中通るたびに気になっていた
USEDCD&LP屋さんをハッと暇な休日に思い出したので(休日になるとここ行こうと思っていたところ案外忘れません!?)
行ってきました♪
お店の名前はMELLOWMELLOWと言う所で
入った瞬間レコードが真ん中どーーん!!壁にCDずらーーり・・・・・即座にあさりましたねぇ♡
掘り出し物がポロポロと出るたびに「最高やん♪」と連発!!

今回はCDだけ買いました!!

早速昨日から車の中でガンガン聴いてます♪
テンションあがるわぁー!!
時間あれば今週末も行ってみよ★☆

行きなれた街・・・突然の出会い・・・プライスレス!!
いや・・・三枚で合計2800円です!!

以上nabeでした!!

Filed under: 未分類,趣味-おすすめのお店 — 投稿者:

ページの上に戻る

大三島行ってきました。

先月宣言した通り、今月は、大三島まで行ってきました。
しまなみ海道が出来てからずいぶんたちますが、しまなみ海道を走ったのはこれが初体験なのです。
行動範囲狭いな~自分…

冬なのに海がめっちゃキレイでしたよ。

普通冬の海っていうイメージだとドンヨリとしたイメージがあったのですが、
すっごいマリンブルーで家の近くの同じ瀬戸内海とは思えないくらいでした。
夏、もう一度、ここにきたらもっとキレイなんだろうなと、夏が楽しみでございます。

今月は、北に向かったので、来月は、南に向かってみようかな…

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年2月9日

Windows8 インストールしました

こんにちはshinです。

amazonでWindows8アップグレード版を購入しまして、ついに自宅PCにインストールしてみました。
これで64ビットでメモリの認識できる容量も増えましたね。

起動してみると、メトロUIとのご対面でした。デスクトップへのショートカットタイル?もありましたし、切り替えることにはあまり抵抗はありませんでした。

これで会社のPCがいつWindows8になっても大丈夫のはずです。

あ、ソフトやツール関連の互換性はしらべておかないとね・・(汗

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年2月8日

Adobe IllustratorのTIPS

もんたです。

Adobe Illustratorで新規ファイルを作成する際に『プロファイル』というものがあるのをご存知ですか。

プロファイルとは

ドキュメントプロファイルとは、ワークスペースの設定、印刷設定、カラー設定などが用途に応じて設定されているドキュメントテンプレートです。

新規ドキュメントプロファイルを作成する方法

ということです。

使い方としては、決まったフォーマットで新規ファイルを作りたい場合などに使います。
どう考えても、テンプレートです。本当に(以下略)
新規ファイルを作成する際に、何度も設定をし直すのが面倒な場合に重宝すると思います。

作り方は簡単です。

まず、新規作成で今後使いまわしたいテンプレートとして、設定を最適化させてからOKをクリックします。

下記画像はWEBサイトのデザインカンプとして使いたいので、単位:px、アートボードサイズ:1500px、カラーモード:RGBなど、適当に設定しました。

他にも、未使用スウォッチの削除やルーラーを表示させておくと良いですね。

続いて、このファイルを好きなテンプレート名でai形式で保存します。

最後に、作成したファイルを下記の環境設定保存場所にある『New Document Profiles』に移動します。

Windows Vista
- Users¥<ユーザ名>¥AppData¥Roaming¥Adobe¥Adobe Illustrator <バージョン> Settings¥New Document Profiles

Windows XP
- Documents and Settings¥<ユーザ名>¥Application Data¥Adobe¥Adobe Illustrator <バージョン> Settings¥New Document Profiles

Windows 7
- C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator CS6 Settings\<中略>\New Document Profiles

Macintosh
- Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Application Support/Adobe/Adobe Illustrator <バージョン>/New Document Profiles

環境設定保存場所が分からない場合はマニュアルもしくは、かの有名な先生が良くご存知です。

Illustratorを再起動させてから新規作成の『プロファイル』のプルダウンリストに作成したテンプレート名が表示されれば完了です。

Filed under: WEBまわり のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?