HOMEBLOG

2013年4月30日

GWまっただ中

こんにちはkagamiです。
GWも前半が終わっちゃいました…

今年は、円安の影響か、国内旅行、特に近場での旅行が人気のようですね。
日本にはまだまだ自然豊かで綺麗な所がたくさんあります。

楽しい旅行もいいですが、自分は、ゆったりできる所でのんびりくつろげる旅行のほうが好きですね~~

しかしながら、今年は(も?)未だにそのような予定は無い状態です。
GWの後半は、のんびりできる旅行に行ってみようと密かに計画中なのです。

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年4月23日

おすすめ英語サイト

英語の勉強をしているAfloです。

 

なかなか英語が身につかない!

なぜだ!(聴くだけで…的なアイテムに手が出そうになる)

 

答えは簡単。

 

日本に住んで日本語を話す家族が居て朝から晩まで日本語を話し-
そして、大学在学中は日本語学日本文学を専攻し-

 

さて、「日本」という単語が何回出てきたでしょう。
というぐらい日本文化にウン十年染まっているわけですから、当然。

 

なのですが、昨今のインターネット文化のおかげで日本まみれの生活の中でも簡単に英語に触れる機会が増えました。

 

先生について現在英語を学んでいる最中ではありますが、WEBに関わる者として、英語の勉強に有効だなと思うサイトを全くの主観でいくつか選んでみました。
なかにはJapanese English(日本的英語)が多いものもあります。

 

(辞書)
■Oxford Dictionary Online
http://oxforddictionaries.com/

オックスフォード辞書オンライン版です。
英英辞書ですが、その方がニュアンスや用例などが良く分かります。
とにかく急ぎで!っていうときのみWeblio辞書を使うようにしています。

(News)
■The Japan Times
http://www.japantimes.co.jp/

国内外のニュースを英文で読めます。Japan Timesなので日本のライターも多いです。最近サイトのデザインが一新され、とても見やすくなりました。私はTOP NEWSを中心に見ています。

 

■ワールドWave/ABCニュースシャワー
http://www.nhk.or.jp/worldwave/abc/

アメリカABCのニュース映像とスクリプトを同時に掲載していて、生のニュース英語を学べるページとなっています。

 

■BBC NEWS
http://www.bbc.co.uk/news/

イギリスの国営放送BBCのサイトです。英語教育に関して熱心で、多くのPodcastなども配信しています。ここの「Asia」カテゴリから日本に関する記事を見ると、海外から見た日本像というものが垣間見え、面白いです。
British Englishなので、ジモティーしかわからないような婉曲表現もあります。

 

■NHK WORLD ENGLISH(映像・音声が流れます)
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/w/movie/

ケーブルテレビでも視聴できます。日本向けに作られた番組の一部は英語に吹き替えて放送されることもあります。「COOL JAPAN」などは、逆に日本語字幕がありません。

 

(趣味・エンターテインメント)
■MONOCLE
http://monocle.com/

ここのサイトデザインや記事内容、写真が気に入っています。
元は雑誌ですが、その面白さを増幅させるためのコンテンツがWEB上にあるという感じです。本部はロンドンらしいですが、編集者が日本にもいるのかな?日本に関する記事もよく見かけます。モノクルカフェってのが東京にあるみたい。

 

■THE HUFFINGTON POST
http://www.huffingtonpost.com/entertainment/

ニュース記事もありますが、どちらかというと芸能ネタがTOP NEWSに来たりしています。華やかなショービズの雰囲気を味わいたい方に良いかも。

 

(IT関連)
■TechCrunch
http://techcrunch.com/

我々のIT業界は、やはりアメリカさんがIT先進国だったりするので、少し気にして見ています。TechCrunch Japanもあるので、日本語訳などはこちらで確認することもできます。様々な調査結果の中には文化の違いを感じるものもありますが、それも雑学の1つとして参考になるのでは。

 

(番外編)
教えて!goo / Yahoo!知恵袋 などのコミュニティ

これは本来の勉強方法ではないかもしれませんが、例えば「~してくれますか 英語」とか、とにかく知りたい表現と、後ろに「英語」って付けて検索すると、大体上記の2サイトが上位に引っかかります。クエスチョンの導入部分は、まずは自ら調べてみて上記のサイトなどでAnswerの見当をつけます。それから先生や教材など、確かなもので再度確認→話してみる っていう順序を取ります。隣近所に英語圏の人が居ないから仕方ないのよね。

 

他にも沢山あったのですが長くなりそうなのでこのへんで。
検索やNews以外にも、Language ExchangeのSNSを利用したり、YouTube映像などを見たり、インターネットの中には多くの教材があります。まだまだアップアップしていますが、沢山インプットしてどんどん話していきたいと思います。
夜、眠気に負けてしまうのが現在の悩みの種…超朝型に切り替えようかしら。

 

英語の勉強に励んでいる方、一緒に頑張りましょう!

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年4月19日

スリムボディー

最近飲み会、晩酌続きとアル中一歩手前!
こんにちは!NABEです。

最近お腹まわりがえらいことになっている23歳です。
先月友人と温泉に行くと、
「どしたのそのお腹!?やばくなぃww」

気づいてはいました!ただ..人に言われるとこたえます!

そして私は決めました!
昔の締まっていた体を取り戻すと!

それからというもの夕飯は炭水化物抜きで!
毎晩V字腹筋30回、腹筋100回、ねじり腹筋左右50回ずつ
腕立て50回!
毎週火曜日はジムにてトレーニング!

一か月ぐらいたちました。
確かに体は締まってはきているもののガタイがよくなってきて、
最近スーツを着ると腕回りがパンパンになってきていますww
お腹をへこめる目的で始めた筋トレが、胸板と腕ばっかり育ってしまい
なんかよくわからなくなってきましたww
でも続けます!
めざせカルバンクラインアンダーウェアのモデルw

以上NABEでした!

 

 

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年4月9日

イープレスの企業理念

お花見続きで毎晩焼肉ばかりのfujiokaです…
今年は桜が咲くのが早かったのですが、どうにか桜も持ちこたえてくれました!

さて、イープレスWEB事業部のスタッフブログでは社員の趣味や仕事について更新してきました。
僕自身は仕事の事よりも趣味的なことが多かったですね…

そこで、たまには仕事のことをブログに書こうと思い立ったので「イープレスの企業理念」について書いてみます。

まずは当社の理念をご紹介・・・
■イープレス企業理念
<モットー>
いつも元気で明るい笑顔

<理念>
情報産業を通じて、人を幸せにし社会に貢献する

<ビジョン>
情報産業の発展に尽力し、情報産業の付加価値を考え提案できる企業を目指す

<行動指針>
一、感謝の気持ちを忘れず、誠実であること
一、相手を知り、相手の立場に立って物事を考えること
一、自己研磨し、成長・向上を続けること
一、「整理」「整頓」「清掃」を徹底すること

モットー・理念・ビジョン・行動指針から成るイープレスの企業理念は人を大切にし、笑顔あふれる企業を目指しています。
また、サブコンセプトとして「人へ伝える」「人が創造する」「人を繋ぐ」を掲げています。

実は、このイープレス企業理念は2011年11月に再構築した理念です。
企業にとって企業理念とは事業経営における基本的な考え方になりますので改定する際は慎重に考えました。

今回の改定においては、リーダーをはじめとする社員にも意見交換に参加してもらい
社員の意見も取り入れながら構築しました。

それでは、この企業理念が日々の事業の中でどのように活かされているかを簡単にご説明します。

たとえばWEB制作においては、お客様の思いや情熱をWEBサイトに落とし込み、見る側のユーザー目線でもしっかり考えて様々な角度から人を想像し、サイト設計を行っています。
また、デザイン制作事業においても同じことが言えます。

最近では、社員一人ひとりが理念を理解し日々の業務の中で実践してくれています。
本当に感謝ですね!

この地域社会において必要とされる企業であり続けるために
さらには社員やお客様、関わるすべての人を笑顔にできる企業になるために
イープレスはこれからも笑顔を大切にしながら日々努力していきます!

追記
真面目に書こうとすると文章が上手く書けない・・・
自分の文章力のなさにビックリします
文章力、頑張って鍛えます・・・

rinen

写真は僕の机に置いてある企業理念を入れたフォトフレームです!

ページの上に戻る

2013年4月5日

あい あむ ぺん

もんたです。

ペンを使っているときにペン先とインクの出の感触が気に入らないとそのペンを使うのが嫌になる性癖を持っています。
要は、書きごこちに煩いのです。

というわけで、この意味のない性癖の審査に通った『私の好きな書きごこちランキング』をご紹介します。

第1位
MONTBLANC マイシュターシュテュックシリーズ
もんたコメント:ネ申

─────絶対に越えられない壁(異世界)─────

第2位
ウォーターマン Carène
もんたコメント:持ってないんですけどね。試し書きしたときに良かったとです

─────随分と越えられない壁─────

第3位
LAMY safari
もんたコメント:ボールペン上位種です。嘘です。万年筆です。

─────多少越えられない壁─────

第4位
uni ジェットストリーム
もんたコメント:ボールペンはこれだす。事務用ボールペンは本当に書き心地が苦手です。

第5位
PILOT ハイテックC
もんたコメント:板書写しのお供に。敵は生乾きの修正液です。ペン先が詰まるとペン人生も詰まる子です。

─────ランキング外 特別賞─────

床に落ちて折れた鉛筆&シャーペンの芯でのザリザリした書きごこち。
もんたコメント:誰に言っても理解されない。ザリザリザリザリ…

名称未設定-1←こういう筆跡になるやつです。

という感じです。書きごこちが良いと、いろいろ捗りますね!

ちなみに字は汚いです。皆様も良いペンと出会えますように。

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年4月4日

釣り 菊間へ

こんにちはshinです。ブログ更新遅刻の常習犯であります(汗)

前の記事で、釣りに行きたいなぁぁぁぁああって書いていたのですが実現しました!
菊間のこの辺に行ってまいりました。
1

↑友人が何故か水中カメラを持参してきて、海中撮影をしていました(エ
浮きのところに無理やりくっつけて落とし込み・・初めて見る光景に興奮してしました。

2

ちなみに・・・釣果はまさかの・・0匹でした・・・(笑
投げ釣りで半日いて釣れないとか・・・次は伊方の方でリベンジします!

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年4月2日

桜巡り…

こんにちはkagamiです。
ただ今、桜満開絶好調のようですね。

先週の日曜日、ドライブがてら、
松山→伊予市→大洲→内子→中山→松山と桜巡りをしていました。

双海の道沿いにある桜をみながら大洲、内子へ…
中山ではまだ、午前中ということもあるのか、
人通りの少ない桜並木をゆっくり堪能することができました。
あそこって結構、穴場なのかも…来年も行ってみようと思います。

そして、最後は、松山城の桜へ
城の下まで、弁当を持った人々が花見をしていましたよ。

これから満開時期も過ぎ、花が散っていくのですが、
桜吹雪もまた風流かなと…

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?