HOMEBLOG

2013年11月29日

学生交流会に参加してきました!

今日から防寒対策と予防を兼ねてマスクを着用してみたfujiokaです

さて、本日の内容ですが…
先日参加してきた学生交流会について書いてみます

当社が所属する某中小企業の団体が主催で行われた経営者と学生の交流会です
学生にとっては普段なかなか会うことのない中小企業の社長に会って色々と話を聞ける大切な場です
企業にとっても直接学生と話をすることで色々気づきや学びをもらえる充実した場になります

今回が2回目と言うのもあって個人的には凄く話しやすかったですし、学生からの反応も上々でした!

話した内容を少し書きますと下記のようなものになります

Q:御社に就職するときに資格などで取っておいた方が良いものはありますか?
A:資格は必要ないから学生の間にとにかく遊んで色々と経験しておくといいよ!

Q:面接で重要視するところはどこですか?
A:面接は時間が限られるから第一印象や対応の仕方が大事だと思うよ…(企業によって違うと思うけど…)

てな感じでした

出来ればせっかくの機会なので就職の事より、経営者の人となりや経験談を聞いてくれると色々面白いエピソードが出てくるのに…と思いました

中には凄く鋭い質問をくれる学生や、事業に関して具体的な質問をくれる学生もいましたね

この学生交流会で学んだのは、学生もそうですが企業人になっても同じで
事前準備の大切さですね!
準備をしっかりしていればその場を充実したものにできる
そうでなければ、なんとなく終わった場になる

忙しさを理由に準備できていないとか言えないですね
肝に銘じて頑張ります!

にしても、学生との交流で得たものは多くありました
こういった場をもっと多く作りたいですし、もっと多くの方と話してみたいです

学生にとって、経営者にとって素晴らしい時間でした!

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年11月22日

冷え対策

もんたです。

最近、とても寒くなりました。

去年は足もカジカジで冷えすぎて、生まれて初めて霜焼けになってしまいました。

今年は某ヒートテックシリーズで防寒対策バッチリで挑みたいと思います。

さて、冷え対策で意外とノーガードになりがちなのがお腹まわりです。

着込んでいるので大丈夫かと思いきや、ボトムスにトップスを仕舞い込んでいると、衣類と腹部の間に暖気をためる層が出来ないので冷めやすいのです。

そこで大活躍なのが、ボディウォーマーこと腹巻です。
もんた的には腰を曲げたときにできる、背中とボトムスの隙間の位置に被さるように腹巻の位置を調整するとすごく暖かいです。
冷えすぎると消化周りにすぐにクるので、重宝しています。

皆様は、お腹回りの寒さ対策は大丈夫ですか?

もんたは頑張って冬を乗り切りたいと思います!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年11月14日

おかげさまで、イープレス48期突入!!

一段と冷え込みがキツくなってきたので、こっそりヒートテックタイツをはいてみたfujiokaです…笑

11月1日より弊社は48期に突入しました!(書くの遅すぎますよね…)

これも、お客様やお支えくださる皆様のおかげです
心より感謝いたします!
これからもお客様のため、社員のため、そして社会のために歩みを進めていきます!

元々製版業として始まり、時代の流れとともに変化してきたイープレスの事業
今ではDTP事業・WEB事業・写真処理事業を中心に新たな取り組みを色々と進めております

私が入社したのは9年前
私が生まれたのは30年前

自分の人生よりも長い間続くイープレスに何か感動を覚えるとともに、これからのイープレスに責任を深く感じます

良い意味で振り返り、良い意味で先を見て時代とともに変化をしながら
これからもイープレスは進んでいきます!

お客様にとって、社員にとって、社会にとって必要とされる企業であり続けるために
イープレスの社員一同、一丸となって頑張っていきますので今後とも宜しくお願い致します!

Filed under: 仕事のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2013年11月13日

秋・四国カルスト

朝晩ぐっと冷え込んでまいりました。あぁ、とうとう冬が来てしまいます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。ディレクターの関家です。

冷え性の私は冬の気配を感じた瞬間に暗い気持ちになるものでして…温かい羽毛が生えてきたらいいのにと願わずにはいられません。

そんな11月ですが、実は先日お仕事で四国カルストへ行ってまいりました。

行って…というか正確には連れていっていただいたのですが、「ナニコレ?まだ登っていくの?」というぐらいどんどこ空めがけて車で上っていきました。10年以上前にも一度訪れたことがあるのですが、その地点より上へ上へと…

着いたところは別世界でした。

01_R

02_R

03_R

04_R

 

一面雪に覆われる前の、今年最後の山の輝き。すこし枯れた感じもまた、成熟した「深い秋」を感じさせるすばらしい景色でした。
これ、画像では伝わらないかもしれませんが、そーとー風が強い!また、そーとー寒い!
空気の匂いが違い、雲の流れだって松山で眺める空とは随分違ったものです。人間より牛が多く、「モー!モー!モー!モー!モー!」とご機嫌な牛の叫びを背後に聞きながらの撮影。寒くてもなんだか最高!でした。

その後、無事に町中に戻り、車を降りたときに「松山ってぬくいのぅ」と瞬間的に思いました。冬が苦手な私でさえ、あのピーンと張ったド自然の中の空気・温度は、ちょっとやみつきになるぐらいです。今度春先にフィールドレコーディングしにもう一度行きたい!と思っています。

Filed under: 仕事のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?