HOMEBLOG

2014年2月28日

PrintNext2014に参加してきました!

営業車のバッテリー上がって遠方でトラブったfujiokaです

さて、先日のことですがPrintNext2014に参加してきました
PrintNextとは印刷関連4団体が合同で開催する業界イベントです
2年に1度行われるのですが、今回は名古屋での開催でした

printnext2014

当社イープレスは創業当時は製版会社として事業を行っていたことや
メイン事業が写真処理事業やDTP事業のため、印刷関連業界に属しています
※今ではWEB事業の方が一般に認知されていますが…

で、2泊3日で名古屋に行ってきました!

初日は、雪の影響を思いっきり受けて、乗る予定の飛行機が2時間半も遅れました…
そのせいで企画していただいてた企業見学ができなくなったので残念です…

と、行くまでに色々ありましたが
初日の夜は全国から集まった印刷業界の方々との前夜祭に参加!
同じ業界で同じ悩みを持つ同業界の方々とお話しすると本当に多くの気づきやヒントをもらえます
今回も当社の次へのステップに役立つヒントをいっぱいいただきました!

そしてPrintNext2014本番!
基調講演は400mハードルのメダリストでもある為末大氏の講演を聞きました
印刷とハードル(スポーツ)、まったく別な世界に見えますが、話を聞けば聞くほど印刷業に必要なヒントがたくさん
やはりその道を極めた方の話を聞くと、今までの考えが浅はかだったことに気づきます…反省…
しかし、共通する部分としては、「変化」することでした

印刷業界では「ソリューションプロバイダーになる!」や「自社ブランディングを構築!」など、変化することを前提とした取り組みを行ってきました

今年のイープレスの目標も同様に、変化し新しく物事を進めることを掲げています
全社一丸となって前進し続ける企業であり続けます!

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年2月25日

お勧め目覚ましミュージック

もんたです。

もう2月が終わろうとしていますね。まだまだ寒くてお布団との毎朝の別れがつらいです。

さて、iPhoneを目覚ましに使っています。
最近までプリインストールの『アラーム』を使用していたのですが、お布団とのラブラブパワーに負けてしまい目覚ましとしての効果がなくなりました。

※ちなみに、アラームの音量はスピーカー最大にしています。

そこで、iTunesの曲もアラームサウンドとして使えることを思い出したので、最適の曲はないかとiTuneの中にある音楽を探しました。

そして、この曲が最強の目覚ましとなりました。※いまのところ

▲DRAG-ON DRAGOON 「セエレの祈 上空」

曲の元ネタは、ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」Op.92, B.169だそうです。
良いお仕事をしています。

出だしの4秒以内に目が覚めます。

顔に猫が着地したかのような、パンチの利いた出だしが性に合うようです。
そして目が覚めなかったとしても同室者が、喧しいと起こしてくれる最強の目覚ましです。

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年2月18日

写真加工について

ディレクターの関家です。

今日は、写真の加工について。
スマートフォンで写真を撮ることがほんとに多くなりました。スマホもちの皆様もきっとそうだと思いますが、
私の腕が悪いのか、それともスマホさんが悪いのか、とにかくキレイに撮れません。
大昔のガラケーとは比較になりませんが、それでも「あっ、今!」と思ったときに手元にあるスマホで撮影して、あとでPCとかで見てがっかり・・・ということが多い。特に、スマホで撮った写真を元にちょっとしたデータを作ろうと思ったら、どうも絵にならないという・・・

Photoshopをお持ちの方でしたら、画像加工を細かく行うことができますが、最近は「アクション」と呼ばれる自動処理パッチが非常に多彩。場合によっては無料で配布しているものも少なくありません。
これを使って、ちょっと雰囲気のある感じに変えてみようと思い、実験してみました。
Photoshopを持ってはいるけど、何をどーしてえーやらわからんぺ という人はご参考になさってください。

今日は我が家のアイドル、9歳の、人間よりある意味おりこうな「マグ」の画像を使います。
マグは実はかぶりものが好きなお茶目さんで、こうやってスカーフを巻くと気分が乗ってカメラ目線で座ってくれます。いちおう男の子ですが、イスラム圏の女性ぽい雰囲気・・・

マグ♪

まず、これは何も加工していない元画像です。

Photoshopのアクションはオンライン上にもたくさんありますので検索してご自分のPhotoshopに読み込ませてください。
私は最近「レトロ」「ヴィンテージ」風な雰囲気が好きなので、そういう類のアクションをたくさん入れてます。
Photoshopのバージョンによっては、うまく動かないこともあるので注意です。

いくつかバージョンを試すと、こんな感じ。

vintage03

アクションなので、すべてボタン1回ポーンと押すだけで簡単にこんな加工ができちゃいます。

これを使って、ちょっとしたフライヤーやデータを作ると

 

vintage04

 

なんとなく雰囲気出てませんか?

写真ひとつとっても、加工によって結構雰囲気が変わるものですよね~

ホームページ担当でブログを書かねば!
だけど写真が△△△という場合は、Photoshopのアクションや、ウェブアプリ、スマホアプリなどで色んな加工を試してみられてはいかがでしょう。

きっと見る方の受ける印象が3割増しぐらいになると思います!

Filed under: WEBサイト [企画] — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?