HOMEBLOG

2014年7月16日

「ながら」のラジオ

こんにちは、ディレクターの関家です。

私はよく「ながら作業」をするタイプで、ラジオが大好きなものですから、特に休みの日などはラジオやPodcastを聞きながら色々やっています。
今はradikoのプレミアムプランで全国のラジオ放送が聞けるようになったので、ラジオっ子の私にとっては本当に嬉しいです!

ラジオでは、自分の関心がなかった分野の情報もすっと耳に入ってきますし、頭の中で勝手にイメージできます。
また、好きなDJが流してくれる曲の中で「はっ」と振り返るような曲に出会うこともあります。
昼休みにはらじるらじるでNHKの語学番組を聴くのが私の習慣となっております。

さて、私が特にお世話になっているラジオ局を聞かれもしないのに発表いたします。

・文化放送
・TBSラジオ
・ABCラジオ
・MBSラジオ
・NHK第2
・Interfm
・Ottava
・そして地元愛媛のAM・FM局

ラジオでしかできない番組もあります。
NHKでは「とことん○○」というワンテーマで何週間にも渡ってリクエスト番組したり、Ottavaではクラシックのリクエスト番組もあります。
そういえば今年に入ってOttavaが放送休止になるというリリースが出て、私を含め家族は非常に残念に思っていました。何回かメールを読んでもらったり、リュートの曲を紹介してもらったり、知らなかった南米の音楽が流れたり・・・本当に上質なクラシック番組だったのに・・・と思っていたら、再スタートする告知が出て、現在でも番組は続いています。1リスナーとしてこれからも続いていってほしいなぁと切に思います。
そして時折ラジオから流れる落語もいいものです。上方落語が流れると関西人の血が騒ぎます。

テレビやネットに押されてラジオは一般的には影が薄いのかもしれませんが、でもいいですよラジオ。忙しい日々の中、社会情勢を把握したりふと息抜きしたり、これからも私の生活はラジオのお世話になりそうです!

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?