HOMEBLOG

2015年3月27日

たかが半年、されど半年

ディレクターのkaori です。

4月で入社半年が経とうとしています。
半年たったらもっと仕事ができるようになっているかと思ってましたが、
まだまだ…

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ………(@ o @;)

…気が遠くなるほど分からないことや知っておくべきことが
たくさんあることが分かりました。
焦らず、地道にやっていこうと思います。

半年経って思うことは、
ディレクターって、 情報整理が大切 なんだな~ということです。

日々送られてくる膨大なメールや資料に
私自身は生き埋めになりそうな時がありますが、
(いや、もう埋もれているかも?(^^;))
隣の席でものすごい勢いでメールなどをさばいていく先輩の姿を見ていると、
「いや~すごいな~…」と思ってしまいます。

そして、自分の頭の中も 「情報整理」していくこと。
例えば、お客様や社内のデザイナーの人と話す時などにも、
単なる自分の好みで言っているのか、
お客さまの特徴や要望を考えた上で言っているのか…など、
きちんと分けて伝えないといけないなと思います。
(「自分の好み」は不要な気もしますが…)

たった半年でもいろいろな経験をさせて頂いていますが、
これからもよいお仕事ができるよう頑張ります。(^^)

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年3月23日

エコなサイトについて

こんにちは、ディレクター関家です。

春風が吹いてきました。

4月からは待望の「植物男子ベランダー」SEASON2(ドラマ)も始まることですし、現在進行中の「Green Project」についても「次、どんな花がいいかなぁ・・・」「土をそろそろ天日干しにしないとな」などなどが私の頭の中をめぐります。

しかし、植物の話ばかりしていては、「結局ここは何屋さんなのか?」「関家は植木を世話しにきているだけの人なのか?」と思われてもいけません。一応ディレクターというお名前をつけていただいていますので、今日は本業の「WEBサイト」のお話をさせていただこうと思います。

先日「日本ブランド戦略研究所」という会社さんが「Eco Site Survey2015」(エコなサイトランキング2015)を発表しました。

結果はリンクから見ていただければ分かるかと。
1位のサントリーさんなどはCMともその活動が連動したりして、既に認知度も高いのではないかと思います。

近年この「エコ」という概念が企業に根付き、なおかつ製品やサイトにまで波及しつつありますね。
上位企業様のエコ関連サイトを拝見すると、特徴として以下のことがあげられます。

・TOPページからエコ関連ページ(サイト)への誘導がわかりやすい
・別サイト化していて内容ボリュームが多い
・取組みを分かりやすくするために実例や図を用いて説明している
・専門用語などは極力使わない表現で説明している
・動画、写真、イラストなどを多用している
・キッズ向けのページも用意している
・イベント等で一般市民を巻き込んでの活動をしている

WEBサイトは、サービスの内容・アクセスマップなど、もちろん重要な情報が沢山つまっているのですけれども、
近年は企業がプロデュースするエコ活動も1つの切り口として、企業・サイトの存在価値を高めています。
そして、このような研究結果も発表される時代になったのですね。

弊社でもエコ関連サイト・ページの制作実績が複数ございます。
ご相談等は、下記までいつでもご連絡くださいませ。

株式会社イープレス
089-917-7656(代)

 

 

Filed under: WEBまわり のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?