HOMEBLOG

2015年3月23日

エコなサイトについて

こんにちは、ディレクター関家です。

春風が吹いてきました。

4月からは待望の「植物男子ベランダー」SEASON2(ドラマ)も始まることですし、現在進行中の「Green Project」についても「次、どんな花がいいかなぁ・・・」「土をそろそろ天日干しにしないとな」などなどが私の頭の中をめぐります。

しかし、植物の話ばかりしていては、「結局ここは何屋さんなのか?」「関家は植木を世話しにきているだけの人なのか?」と思われてもいけません。一応ディレクターというお名前をつけていただいていますので、今日は本業の「WEBサイト」のお話をさせていただこうと思います。

先日「日本ブランド戦略研究所」という会社さんが「Eco Site Survey2015」(エコなサイトランキング2015)を発表しました。

結果はリンクから見ていただければ分かるかと。
1位のサントリーさんなどはCMともその活動が連動したりして、既に認知度も高いのではないかと思います。

近年この「エコ」という概念が企業に根付き、なおかつ製品やサイトにまで波及しつつありますね。
上位企業様のエコ関連サイトを拝見すると、特徴として以下のことがあげられます。

・TOPページからエコ関連ページ(サイト)への誘導がわかりやすい
・別サイト化していて内容ボリュームが多い
・取組みを分かりやすくするために実例や図を用いて説明している
・専門用語などは極力使わない表現で説明している
・動画、写真、イラストなどを多用している
・キッズ向けのページも用意している
・イベント等で一般市民を巻き込んでの活動をしている

WEBサイトは、サービスの内容・アクセスマップなど、もちろん重要な情報が沢山つまっているのですけれども、
近年は企業がプロデュースするエコ活動も1つの切り口として、企業・サイトの存在価値を高めています。
そして、このような研究結果も発表される時代になったのですね。

弊社でもエコ関連サイト・ページの制作実績が複数ございます。
ご相談等は、下記までいつでもご連絡くださいませ。

株式会社イープレス
089-917-7656(代)

 

 

Filed under: WEBまわり のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?