HOMEBLOG

2015年2月20日

はじめまして

はじめまして、
10月からイープレスに入社しましたディレクターのkaori です。
分からないことも多く日々奮闘中です。

イープレスに入って、「趣味は…?」とよく聞かれます。
趣味というほどではありませんが、
自己紹介がてら好きなことを書いてみました。
↓↓↓

●カフェ好き。
友達と行くのも好きだし、一人で行って本読んだりするのも好きです。
自分の隠れ家的な落ち着けるカフェを探し中です。

●元登山部。
大学時代は登山サークルで、20キロくらいの荷物を背負って
長野県八ヶ岳や、屋久島などの山に登りました。
そのガッツを仕事にも生かしていきたいものです(笑)
いつかイープレスで石鎚山ツアーを組むのがひそかな夢です。

●DIY好き。
家のテレビ台は簡単な設計図を書いて、ダイキで木をカットしてもらって作りました。
きっと何か考えて形にしていくのが好きなので、
WEB制作のお仕事も好きなのですね!

好きなことからもお仕事のヒントにつなげつつ
いろいろなことにアンテナをはっていきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします(^^)

Filed under: 未分類,趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2015年1月27日

GREEN PROJECT その2

あれから2ヶ月経ちました・・・

Green Projectは、そんなに手間隙かけずに着々と根付いていってくれてます!

ディレクター関家でございます。

知らない間に育っていく植物に、最近妙に親しみを感じております。

昨年末は「植物男子ベランダー」の一挙再放送を全て録画し、

園芸ビギナーズ向けの雑誌を買い、少しずつ勉強をはじめておりますが、

観葉植物に関しては、ズボラー・ビギナーに超やさしい類の植物のようです。

本当に手間のかからないお子たちです。

0127_01

カポックさんです。

0127_02

新しい葉が次々にでてきました!(嬉)

0127_03

ひととおりの肥料は12月に与えておいただけ。

お水やりを親切な社員さんに手伝ってもらいながら

0127_04

ゴムの木もあちらこちらからゴンゴン出てきました。

ジャングル作戦はいい感じで進行中です。

もう少しあたたかくなったら、春に向けて少しずつ彩りを増やしていこうと画策中です^ ^

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年11月22日

GREEN PROJECT その1

こんにちは。11月にしては小春日和のあたたかい日中、ブログを書いております関家です。

しばらくブログネタに困りまして、更新が滞っておりました(>人<)
今日はイープレス社内ではじまりました

GREEN PROJECTについてお知らせします。

GREEN PROJECT(命名及び言いだしっぺ:関家)は、イープレスの社内にある観葉植物を
いい感じにメンテナンスして、いい感じに癒し空間を作って、玄関等のスペースをいい感じに
変えていこう!っていう活動です。
観葉植物は“育つインテリア”と呼ばれるようですよ。

オフィスにあるグリーンが生き生きしていると本当に心が和みます。

直接仕事には関係ないかもしれませんけど、少なくとも私の仕事効率には大いに貢献しています!

しばらく時が経った観葉植物は、植え替えや土のメンテナンスが必要な状態でした。
株分けしたり、絡んだ根っこをほぐしたりしないといけないな~
しかし、私はガーデニングのエキスパートではないので、土や肥料については母に色々と聞きました。

植え替えするにはギリギリの時期でしたが、土や鉢を新調し、こんな感じにメンテしました^ ^

flower2_R
カポック

 

flower1_R
ドラセナ(株分け)

flower3_R flower4_R

 

flower5_R
これは新しく置いたパンジーです。

パンジーはポンポン咲いてくれるはずなんですが、まだ出足は鈍いようです・・・
うーん、一鉢に詰め込みすぎたかな・・・ まあいいか。

他にゴムの木なんかもあります。

これから本格的な冬を迎えるので、ひとまず既存の観葉植物ちゃんが立派に冬を越すまでは気をつけながら水・肥料やりの日々です。

春が近づいたら、少しずつボリュームアップしていけるといいな~と考えています。

それまでパンジーさんには、一鉢ではありますが、社屋玄関の営業部長として頑張っていただきます。

これからちょこちょこ社内の緑の様子をお伝えできればと思います。

目指せジャングル!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年9月12日

インターンシップ終了

インターンシップ生の田内です。

本日をもってインターンシップが無事終了しました。

いろいろハチャメチャな言動をしたこともあったように思いますが、暖かく接してくれた社員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕のインターンシップの最大の目的は、シンプルに言うと「立場が上である人にも本音でかたる」ということでした。

(↑発表の時に言っていること違いますね。コロコロ変わってすいません。)

臆病者で、気にしすぎることがあり、ついつい立場が上の人にはペコペコしてしまいます。そういう上とか下とか垣根なしに物事をフラットに見れる人になれれば、もっと気楽に生きれるなぁ、とそんな想いがありました。

今、振り返ってみてそれができてたかなぁと考えると、なかなかクエスチョンなところもありますが、閉じてた心が少し開いたかな、とそんな気がします。

緊張しっぱなしだった1週目、悩みっぱなしで心ここにあらずだった2週目、発表に向けて焦りだした3週目と様々なことがありましたが、その時その時で自分の成長を感じられました。

「自由の中でどう行動し何を得るか」

それがこのインターンシップの大きな課題であったように思いますが、改めて考えるとそれは僕らの大学生活と同じである気がします。そこにはもちろん責任も伴う。ボーっとしてたら、あっという間に時間は過ぎる。時間は有限であって、効率的に物事を進めた方が良い。考えてばっかりでも仕方ない、走りださないと何も始まらない。そんな当たり前だけど、僕ら学生は見逃しやすいようなことを、このインターンシップで学べたように思います。

残り1年半(院に進めば3年半)の大学生活、全力で様々なことにチャレンジしていきます!

3週間お世話になりました!

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年9月9日

インターーンシップ参加中!!

鍋嶋です。

誰かわからないですよね、、、笑

ただ今インターンシップに参加している鍋嶋です。

P1010589(投稿者鍋嶋です)

僕がインターンシップに参加してはや2週間が経ちました。初日はとても緊張していたのですが、いまではe-pressの雰囲気にも慣れつつあります。僕の社員さんのイメージとしては、私服で働いていることもあるので、良い意味で気軽に話しかけやすく、話しをしてもしっかりと笑顔で対応してくれたのが印象的でした。馴染みやすそうな会社と思ったのが第一印象ですね。

インターンシップ2週間を経て今の素直な感想としては、「自由」とは一番難しくて一番簡単なものなのかなぁと思っています。自由にしてよいと言われると、ハードルの低い課題をこなし楽することを考えてしまうことがあるのですが、それだけでは相手の期待値を超えることができず、相手も自分も満足できないのですが、そこで相手の期待値を超えるために自分へのハードルを上げ自分を真剣に追い込むことで、相手にもその思いが伝わり結果として相手も自分も満足してもらえるのではと思いました。

僕自身自分「自由」とはハードルを低く設定して楽をする事と、捉えていたのですが、たった今、この瞬間からは、

「自由」とは自分のハードルを越えて自分を追い込めるチャンスとして捉えます。

社員さんと話をしていく中で知ったのですが、僕ら(インターンシップ生はもう一人田内君がいます。)が初めてのインターンシップ生と思っていたのですが以前も参加した生徒がいて、僕らは2期生らしいのです!!   e-pressのインターンシップは良くも悪く「自由」です、、笑 僕もまだインターンシップを終えてないので大口はたたけませんがe-pressのインターンシップは参加する価値アリですね!!!いかすも殺すもあなた次第といったところです。

P1010582(プレゼン作成中の田内君)

一応参加希望者いましたらと思い連絡先を載せておきます。

TEL:089-996-8090

E-mail: info@e-press.co.jp

それでは、残り1週間がんばりまっす!!

Filed under: 未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年7月16日

「ながら」のラジオ

こんにちは、ディレクターの関家です。

私はよく「ながら作業」をするタイプで、ラジオが大好きなものですから、特に休みの日などはラジオやPodcastを聞きながら色々やっています。
今はradikoのプレミアムプランで全国のラジオ放送が聞けるようになったので、ラジオっ子の私にとっては本当に嬉しいです!

ラジオでは、自分の関心がなかった分野の情報もすっと耳に入ってきますし、頭の中で勝手にイメージできます。
また、好きなDJが流してくれる曲の中で「はっ」と振り返るような曲に出会うこともあります。
昼休みにはらじるらじるでNHKの語学番組を聴くのが私の習慣となっております。

さて、私が特にお世話になっているラジオ局を聞かれもしないのに発表いたします。

・文化放送
・TBSラジオ
・ABCラジオ
・MBSラジオ
・NHK第2
・Interfm
・Ottava
・そして地元愛媛のAM・FM局

ラジオでしかできない番組もあります。
NHKでは「とことん○○」というワンテーマで何週間にも渡ってリクエスト番組したり、Ottavaではクラシックのリクエスト番組もあります。
そういえば今年に入ってOttavaが放送休止になるというリリースが出て、私を含め家族は非常に残念に思っていました。何回かメールを読んでもらったり、リュートの曲を紹介してもらったり、知らなかった南米の音楽が流れたり・・・本当に上質なクラシック番組だったのに・・・と思っていたら、再スタートする告知が出て、現在でも番組は続いています。1リスナーとしてこれからも続いていってほしいなぁと切に思います。
そして時折ラジオから流れる落語もいいものです。上方落語が流れると関西人の血が騒ぎます。

テレビやネットに押されてラジオは一般的には影が薄いのかもしれませんが、でもいいですよラジオ。忙しい日々の中、社会情勢を把握したりふと息抜きしたり、これからも私の生活はラジオのお世話になりそうです!

Filed under: 趣味 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年5月20日

なんでも「香り」の時代

Afloです。

うちでは、母の日プレゼントは決まって「防虫剤」です。
庭に木や花を植えていると、どうしてもハチなどの危険物がボンボン飛んでくるため、我が家では虫さんたちが活動を始める母の日付近に「ハチ対策」の防虫剤をプレゼントし、早速庭に吊るす、ということをやっています。

某大手ホームセンターで毎年購入しているのですが、今回はついでにキンチョー●も買おうと思って、防虫コーナーに立ち寄ったところ、

「キンチョー● ローズの香り」

っていうのがありました!

最近柔軟剤から洗剤から文房具まで、ありとあらゆるものに「●●の香り」がくっついてくる時代。ついに殺虫剤にまで香り、来ました!
蚊を取る例の線香や、お仏壇に供えるお線香もそういえばここ最近「●●の香り」のバリエーションが増えていましたが、ついに殺虫剤まで。

知らなかったのは私だけでしょうか。

「これは芳香剤ではありません」との注意書き。
確かに芳香剤と鼻が勘違いするほどでした。
その後いろいろ調べてみると、あのすみずみまで効くといわれる「●ルサン」にもローズの香り。キンチョー●の競合商品であろう「●●●ジェット」にもハーブの香り。
どんだけ香り好きなのか日本!日用品には香りの革命が起こっているようです。

これから暑くなってきますので、気持ちのいい香りでシーズン過ごしたいものですね!

Filed under: etc... — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年5月2日

紙で一工夫!!

先月からイメチェンしてみたfujiokaです
初めてスーツの色が黒以外になりました…笑

さて、今回の記事は少しお仕事の事を…

昨年の12月に某紙屋さんの展示会に行ってきました
そこで出会った紙が凄く良くて気に入ったので、早速お客様に提案してみたところ

デザインや仕様や内容の前に、紙だけ即決定!!
※良いかどうかは別ですが…

今まで印刷関連の仕事も色々としてきましたが紙だけが先に決まるのは初めてです

今回ご提案した紙はベィビーフェイス!
印刷した際の質感が良くて、柔らかい雰囲気を出すときに最適な感じの紙です

今回は雰囲気を特に意識した印刷物だったので、この質感がぴったりでした
紙の質感に合わせて見せ方を考え、紙の質感を引き出すような仕様にする
写真の色についても質感を重視した補正を行ったりと、非常に面白かったです!

コスト的にも問題ない範囲で収まります
印刷物を作るとき、紙にこだわるだけでも今までと違った印刷物になります
是非、紙にもこだわってみてください!

良いデザインや良い写真も紙ひとつで全く違う雰囲気になります
と言いますか…紙も含めデザインなんです!
弊社は紙も含めご提案します!

と、営業してみました…笑

Filed under: 仕事のはなし,未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年4月22日

インターンラッシュ!(でした!)

少し前の話になりますが・・・

弊社ではインターン受け入れを行っており、2月・3月に地元大学からインターン生が数名来社していました!

私Afloもそういえば、こんな初々しい時代が●年前にあったんだっけ・・・
それが今はもう「フレッシュ!」「ピチピチ!」などというワードから500kmぐらい遠ざかっているような気が・・・。

そんなことをぼんやりと頭の隅で考えながら、今回のインターン生の方々と色んなお話をすることができました。
自分たちの仕事の内容を説明する とか
自分がいる会社のことを説明する など
「言語化して説明する」ということは結構難しいものですね。

説明する言葉が、まず共通の認識がある言葉でなければならないし、
そこに自分だけの解釈があってもいけないし。
正しく理解してもらうには、自分がまず正しく理解しておかなければならない。

「教える」というより、「一緒に学ぶ」という感覚のほうが強かったでしょうか。

学ぶ姿勢というものはいくつになっても常に持ち続けていたいものです。
それにしてもインターン生の皆さん、とっても真面目で優秀な方ばかりでした。

「働く」って何だろう?ということを学生のうちから真剣に考えるなんて、ほんとに素晴らしい。

私は学生生活を謳歌するあまり、学生気分で就職してしまったタチで、今頃反省しても遅いので
ちょびっとだけ反省しています(笑)

 

弊社インターン受け入れについて、詳しくはこちら

 

 

Filed under: 仕事のはなし — 投稿者:

ページの上に戻る

2014年4月1日

さぁ、スタート!!

あっと言う間に4月…fujiokaです

今日から新年度、今日から新社会人
4月1日は色んな変化が起こるタイミングですね!

エイプリルフールでもありますが…

私も今日で社会人になって丸9年になります
振り返ってみると色々ありますね…
良いことも、悪いことも…

と言うのは前置きでして

当社では4月より動画/映像事業を本格スタートします!
映像制作はもちろん動画広告も取り扱います
動画広告とはYouTubeで出てくるあの広告の取り扱いです(ほかにも色々ありますが…)

数か月前より動いていたのですが、本日より正式に取り扱いをスタートさせます
デジタルが普及するにつれて動画コンテンツは重要視されています
静止画の印刷物、テキスト・画像のWEB、と今まで取り扱ってきた当社のサービスをより一層強化できるコンテンツとなります
動画制作についても受注体制が整っておりますので何なりとお問合せください!

イープレスは人と人を繋ぐため、そしてそこに笑顔を生むために頑張ります!

※エイプリルフールですが…動画/映像事業を始めるのは本当です…

Filed under: 仕事のはなし,未分類 — 投稿者:

ページの上に戻る

« 前ページへ次ページへ »

最近の記事

スタッフ一覧

カテゴリー

アーカイブ

Where from?